2013.08.13

恋愛下手認定!片付けられない女が恋愛できない理由


「断捨離」なんて言葉が世の中で有名になったのはいつごろでしょうか。
テレビの片付け番組を見るたびに、「週末、掃除しよ!」と思ったものの、いつになっても部屋は片付かないまま。先週の洗濯物が山となり部屋に鎮座。おしゃれ着洗いした洋服が洗濯の山の中でしわくちゃに・・・なんてことはありませんか?
今回は、男性に「恋愛対象にならない女性の特徴」を聞いたことから見えた、「片付け下手な女性が恋愛できない理由」をご紹介します。きっと今すぐ片付けをしたくなるはず・・・?

1.行動力がない

片付けられない理由NO.1はやっぱり「めんどくさい」。服をしまうのが面倒くさい、食器を洗うのが面倒くさい・・・彼と別れるのも面倒くさい。

「しょっちゅう「部屋片付けなきゃなー」とか「恋したいなー」とか言ってばかりで行動はしない。口だけの女はキツイ」(21歳/アルバイト)

鋭いご意見です。頭では必要だと分かっていても、実際は言い訳をして行動になかなか移せない、そんな行動力のないままでは、出会いの機会はありません。

2.男性が家に入れない

気になる彼とのデートでいい雰囲気に。そんなとき彼から「終電なくなっちゃった」と言われたとしましょう。その部屋に上げることはできますか?汚部屋は恋愛のチャンスを逃す原因になっているのではないでしょうか。

「たまたま近くまで来たから、驚かせようと彼女の家へ行ったら、部屋が大荒れ。足の踏み場もないってこれのことか・・・と実感しましたね。男の部屋より汚い部屋で生活できる女なんて女じゃない」(26歳/メーカー)

突撃訪問ほど怖いものはないですね。男性の女性に対するイメージをことごとくぶち壊してしまいます。彼のトラウマにもなることでしょう。

3.優柔不断

この服、捨てようかな、でもまだ着られるはず。この本はいらないな、でも面白かったからまた読みたくなるかも・・・なかなか片付けられないのは、「いる・いらない」が決められないからですよね。

「例えばデート中、行きたい場所、食べたいものの候補を上げても、全く決めない女。選ぶくらいのことできないの?と、そのうじうじに付き合っていられなくなる」(34歳/会社員)

片付けでは、様々な場面で捨てる捨てないどっちにするかが問われます。恋愛だって同じです。メールをする・しない、デートに誘う・誘わないなどなど、どっちにしようかなと悩んでいるうちにチャンスは逃げていってしまうでしょう。

4.部屋が汚い弊害はたくさん

部屋がきたないと、こんなことも起きます。

・すぐモノを無くす
・必要なものが見つからず、待ち合わせに遅刻する
・部屋が臭うから、その子も少し臭う
・服になぞのシミがついている
・ベッドにダニ・カビが発生しているので、肌が荒れる
・結婚してからも片付けさえできず、苦労する

などなど、今後の生活に響きそうな弊害もあります。恋愛どころか、友達すらまでできなさそうです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
そこまで汚くないから、セーフと思っているのはあなただけかもしれません。今、彼や友達が家に来たら、すぐに迎えられますか?きっと、キレイな部屋は、キレイなもの呼び込むでしょう!

(ハウコレ/松宮 詩織)

関連記事