2013.09.01

思わずドキッ!男がときめく「横顔」の作り方・4つ


恋する女子ならこまめにチェックしておきたいのが、自分が魅力的に見える表情やメイク。鏡を見る人の多くが顔の正面ばかりを気にしますが、普段の生活の中では、一緒に歩いたり近くに座ったりと、横から見られる機会も多いので、「横顔」は重要なポイントです。今回は、女子の横顔にときめいたことのある男子に、魅力的だと感じる「横顔」について聞いてきました。

1.無防備な表情が可愛い

「彼女が眠っている時の横顔が好き。寝顔を見られるのを嫌がる子がいるけど、全然気にしなくていいのにって思う。無防備でとにかく可愛い。」(25歳/企画)
「隣に座っていた女友達が、コンタクトがずれたと言って目をギュッとしたのを見てドキッとした。これまで意識したことがなかったけど、思わずじっと見つめてしまった」(26歳/営業)

一番人気があったのは、横を向いて眠っている時の「寝顔」。スッピン同様、自分にだけ見せてくれる表情というのが、キュンとするポイントのようです。そうはいっても、付き合う前に見せるのはちょっと難しいもの。そんな時は、「何か目に入ったかも」など、理由をつけて、目を閉じたところを見せるのがおすすめです。普段見られない表情や、長いまつげにドキッとしてもらえるかもしれませんよ。

2.髪にふれる仕草も人気

「髪を耳にかける仕草がいい。隣に座っている時にされたらドキドキすると思う」(24歳/フリーランス)
「女の子を横から見ると生え際やうなじも見えるので、髪が風でなびくと特にキレイに見える。顔に髪がかかって、困ったようにはらっているのを見ると、つい手を伸ばしてさわりたくなる」(25歳/ライター)

柔らかくてきれいな髪が頬にかかるところや、それをはらう仕草にときめくという意見も多数!首もとに練り香水などでさりげなく香りをつけておくと、さらに印象的になりそうです。

3.普段見られない表情はインパクト大

「授業中、隣に座った女の子が寂しそうな顔をしているのを見てから、ずっと気になってる。ちょっと好きになったかも」(21歳/大学生)

目が合う正面からのアングルとは違って、横から見る表情には、「自分だけが見つけた」という感覚を持つ男子が多いようです。普段は元気いっぱいなのに、時々切なそうに遠くを見るなど、ギャップが演出できるとさらに効果的かもしれません。

4.ゆれるピアスで女子力アップ

「横から見ると、いつもより耳に目がいくから、華奢なピアスをしていると可愛いなぁと思う」(25歳/販売)

女の子らしい繊細なアクセサリーも人気です。ゆれるデザインだと目がいきやすくなるので、自然とこっちを見てもらえる効果も期待できそうです。ピアスを直すふりをしながら、軽く上目づかいで見つめるのもおすすめ。

おわりに

魅力的に見える「横顔」のポイント、いかがでしたか? 左右どちらの顔がより可愛く見えるかを研究して、意識的に見せるようにすれば、恋が始まる確率がさらに高まるかもしれませんよ。

(吉戸三貴/ハウコレ)

関連記事