2013.09.04

「ぼっち」は可哀想ではない!男が思う「お一人様女子」の魅力・4つ


ひと昔前まで、女性一人で外食することには抵抗がある方が多く、周りからも「友達や恋人がいない寂しそうな人」と捉えられていたように思います。しかし今、お一人様で食事や映画、カラオケ、美術館鑑賞などをする女性が増加中です。女子中高生が休み時間に友達を誘ってトイレに行く姿を不思議がる男性が多いことから、男性の群れる女子への印象はあまり良くないようですが、一人で行動できる「お一人様女子」に関してはどのように思っているのでしょうか。一般男性へのリサーチを元に、お一人様女子の魅力をご紹介いたします。

1. 生きる力がある

「誰かと一緒じゃないとご飯が食べられないのはかわいそう。一人でも外食できる子には生きる力を感じます。みんなと一緒じゃなきゃ行動できないなんて、個性を感じられません」(30歳/IT)

お腹が空いているのに、一人で食べるのが嫌で食事をしないのは体にも悪いです。緊急時には最初にダウンしてしまいそう…。今の時代、女性もタフじゃなきゃやっていけません。生きていく上で食事は必ず必要ですので、一人でいても食べたいときは食べましょう。

2. 対等な関係になれる

「上下関係のある恋愛は苦手なので、お一人様行動ができる女性とは対等な関係が築ける気がして魅力的に感じます。守ってあげたいと思える女性も良いですが、同じ立場で助け合える関係の方が長続きすると思います」(28歳/メーカー)

対等な関係を築くためにもお一人様行動できる女性は強いようです。お一人様をすることにより、同じ位置でお互いを尊敬し合える素敵なカップルになれそうですね。

3. 自立している

「周りを気にせず、『自分』を保てているしっかり者の女性が多いと感じます。人がこうだから自分もこうする、ではなく、自分はこう考えるからこうする、という意識がかっこいいです」(25歳・人材)

自分の考えを持っているだけでなく、それを行動に移せるのが真のサバサバ系女子と言えそうです。自分の考えがしっかりしていて、行動も伴う人は、仕事でもプライベートでも充実していることが多いのではないでしょうか。そんな自立した女性に惹かれる男性も多いかもしれません。

4.一人の時間を大切にできる

「いつでもべったりしたいって女性は重くてうっとうしいです。1人で行動できる女性は一人の時間を大切にできる人なので、男への束縛もなさそう。お互い一人の時間を大切にしたいです」(35歳・コンサル)

彼氏が出来た途端、友達付き合いが悪くなる女性がいます。これは女性が自分一人の時間を全て彼に捧げているから起こること。その上彼からは「束縛が激しくて疲れた」といって嫌われてしまう可能性もあります。自分一人の時間を削ってまで彼にのめり込み過ぎないようにしたいですね。

おわりに

以前、女性を対象に「お一人様」できる店を調査したことがありますが、その際、ラーメン屋や牛丼屋に余裕で入れる女性が意外と多いことに驚きました。
慣れないうちは店に入る瞬間、不安と緊張感でいっぱいになってしまうお一人様行動ですが、慣れてしまえば新しい発見が多くあり、男性からの評価も上がりそうです。一人で楽しむ時間も意外と悪くありませんよ。まだ「お一人様」未経験の方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(姫野ケイ/ハウコレ)

関連記事