2013.09.17

食べた方が効果的?!ダイエットに役立つおやつ・5つ


ダイエット中でも、甘いものが食べたいですよね。無理に我慢してはせっかくのダイエットも長続きしません。そこで今回は、ダイエットに役立つおやつをご紹介します!

ドライイチジク

イチジクには、ペクチンという水溶性食物繊維が多く含まれていて、便秘解消に効果的。また、カリウムも多く含まれているため、むくみの解消にも役立ちます。そのほか、ポリフェノールやβ-カロテン、葉酸、カルシウムなど美容に役立つ成分が沢山詰まっています。プチプチとした食感で、よく噛むことができるので満足感も得られますね。

黒糖系おやつ

代謝を良くして痩せ体質を作るには、ミネラルが欠かせません。ミネラルは、食べた物をエネルギーに変える大切な役割を担っています。食べた物がしっかりとエネルギーに変換され活用されないと、分解されなかった糖質や脂質がどんどん体内に溜まってしまいます。黒糖は、ミネラルを豊富に含むほか、タンパク質の代謝にかかせないビタミンB群も含まれていて、代謝UPに効果的なおやつです。

みつまめ

みつまめは、寒天を使ったデザートです。寒天は、約80%が食物繊維でできている食物繊維の宝庫。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく含んでいますので、お腹のなかで膨らんで満腹感も得られ、腸をキレイにする働きもあるという、ダイエット効果をもつ優秀な食べ物です。また、寒天は海藻ですからミネラルも含んでいて代謝UPにも役立ちます。

バナナ

バナナも食物繊維を多く含み、腸内環境の改善に役立つ食べ物です。また、カリウムも多く、むくみの解消にも貢献してくれます。
また、注目すべきポイントは、食欲を抑制し、脂肪の燃焼を促進する効果のあるヒスチジンという必須アミノ酸を含むこと。これは、ダイエット女子にとってはとても嬉しい効果ですよね。
そのほか、糖質を分解するアミラーゼ、むくみの解消に役立つカリウムも豊富に含まれています。カリウムはむくみの解消だけでなく、脂肪を分解する効果もありますのでダイエットには欠かせないミネラルです。

ナッツ

ナッツは、ビタミンEを多く含むため、アンチエイジングに効果的な食べ物として有名ですね。さらに、ハーバード大学の研究によると、単にカロリー制限をしたダイエットよりも、ナッツを取り入れてカロリー制限をしたダイエットの方が効果が高く、リバウンドも少なかったそうです!
これは、ナッツに含まれる良質の油分とビタミン・ミネラル・ポリフェノールなどがバランス良く働き、体重増加を抑えたためと考えられています。単に痩せるのではなく、健康的にキレイに痩せる理想のダイエットの手助けとなってくれるのが、ナッツです。

おわりに

いかがでしたか?どれも年間を通して手に入りやすいものですし、お値段がお手頃なのも嬉しいですよね。しかし、いくらダイエットに役立つおやつといっても、やはり食べ過ぎはNG!上手に取り入れて、しなやかでスリムな体型を手に入れて下さいね。

(岩田麻奈未/ハウコレ)
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