彼女持ち・既婚者を好きになってしまったときの対処法・5選


彼女や奥さんがいるとわかっている相手を、どうしようもなく好きになってしまうこともあります。泥沼覚悟のいばら道を行くべきか、それとも何とかして諦めるべきなのか、悩んでしまうところです。今回は、LCラブコスメティックが実施した「パートナーがいる人を好きになってしまったことはありますか?」というアンケートの結果をもとに、「彼女持ち・既婚者を好きになってしまったときの対処法」をお教えします。

1.少し冷静になってみる

「冷静になって考えてみると、パートナーの存在があったから夢中になっていたのだと気づいて急に冷めた。」というように、冷静に考えて自分の中で決着をつける方も。「この人が好きだ!」と盲目的に思いこんでしまうと、結果的に自分自身を追いつめることにもなりかねないので、これはとても大事なことです。

「奥さんがいるから素敵なんじゃないか?」「もし略奪できたとしても、この人はまた浮気をするんじゃないか?」など、恋愛初期のまだ冷静になれるうちに、様々な角度から彼のことを考えてみましょう。

2.体の関係を持つ

「一回身体を重ねたケド、その一回で終わった。」「1度だけ彼と抱き合ったけど、お互いにその後は何もなかったこととして接していた。」というように、「一回だけとりあえず肉体関係を持つ」という声も多かったです。そうすることで自分の中で何かが落ち着くこともあるのでしょう。

片思い期間が長くなると、つい彼を理想化してしまいがち。ショック療法のような形ではありますが、ベッドの上での現実の彼を知ることで、諦めるふんぎりもつくかもしれません。

3.とりあえず好きでいてみる

「どうにもならない片思いです。恋してる気持ちだけ楽しみます。」という完全に割り切った楽しみ方をしている女性もいるようです。恋をするとそれだけで日常が潤ってきます。両想いになることを目指すのではなく、好きでいるということだけを楽しんでみるのも手かもしれません。

また、「いいなとおもっていた程度で積極的にはいきませんでしたが、その4年後付き合うことになり、来年結婚します。」というパターンもあるそうなので、気楽な気持ちで「いいな」と思い続けるのもアリと言えるでしょう。

4.遊び相手として告白

なかには「恋人がいると知ってもあきらめられず告白し、遊び相手として付き合いました。」という方も。もし自分の中に余裕があるのであれば、「遊び相手として」彼に告白してみるのも一つの方法ではあります。

「私も彼も彼氏彼女がいたけど、お互いきちんと別れてから付き合いました。同棲までしたけど、彼に浮気の疑いがあって別れました。」というパターンからもわかるように、彼を略奪すれば幸せになれるとは限りません。それならば、「完全に遊び」と割り切って楽しく交際するのも一つの手と言えるでしょう。

5.友人として仲良く

「(彼は)彼女さんに一途なため、何も変化なしですが、友人として良い付き合いをさせて頂いています。」「気持ちを伝えず、仲の良い同僚のまま。」といった声も多く見受けられました。友人でいさえすれば、関係がこじれて二度と会えなくなるということもありません。もしも彼のことが本当に好きなのであれば、この道を選ぶのが一番賢いとも言えるでしょう。

彼も彼のパートナーも傷つけない「友人」という関係を選択したことは、決して無駄にはならないはず。「永遠の片思い」として彼を思い続けながら、自分のことだけを愛してくれる人を探してみましょう。きっと見るかるはずです。

さいごに

必ずしも好きな人と付き合うことができるとは限らないのが、恋愛のつらいところ。でもこれから先誰を好きになったとしても、自分を追いつめ苦しめることだけはしないように気を付けましょう。

参考サイト:
LCラブコスメティック ラブリサーチ http://www.lc-net.net/index.html

(小嶋もも/ハウコレ)