2013.09.24

ダイエット女子は注意!実は高カロリーな食べ物・10選


ダイエット中でも、お付き合いのランチや飲み会など、どうしても食べなくてはいけない時がありますよね。そんな時には、できるだけダイエットの邪魔をしないメニューを選びたいもの。そこで今回は、「実は意外と高カロリーな食べ物」を10個ご紹介したいと思います。

揚げ出し豆腐

お豆腐なのでカロリーが低そうですが、そんなことはありません。揚げ出し豆腐は、片栗粉を使った衣がついていて、しっかり油を吸っているため高カロリー。
良質オイルであれば多少多めにとっても構いませんが、外食での揚げ物はダイエットのためには避けたいところ。お豆腐自体は、ダイエットに効果的な食材ですので、他のものとのバランスも考えて注文して下さいね!

あんまん・肉まん

どちらも意外と高カロリー。肉まんで250kcal前後、あんまんで300kcalです。おにぎり一つが大体160kcal程度ですから、小腹が空いた時に食べるのであれば、おにぎりのほうがおススメです。

バターコーン

トウモロコシなのでカロリーが低そうに思われますが、トウモロコシは炭水化物なので意外と高カロリー。そこにバターが加われば、ますます高カロリーに。
トウモロコシには、食物繊維やカリウムなどダイエットに役立つ栄養素が含まれていますが、カロリーが高いことを忘れずに!

お総菜パン

甘いパンよりは良いでしょう!とお総菜パンを選ぶ方も多いと思いますが、パン自体のカロリーが高いうえに、マヨネーズやチーズなどの高カロリー食材がプラスされている事が多く、高カロリーに。揚げていないお総菜パンでも500kcal近いものが多いので要注意です!

オムライス

中にはいっているチキンライスが高カロリー。ケチャップ味のものでも700kcal以上あります。バターを使ったチキンライスや、デミグラスソースのかかったオムライスになると1000kcal近いものもあり、できれば避けたい高カロリーメニューです。

冷やし中華

ラーメンと違ってスープがないのでカロリーが低く思われがちですが、やはり麺類なのでカロリーは高いです。特にゴマダレの冷やし中華はカロリーが高くなります。ゴマやゴマ油自体は身体に良いものですが、高カロリーなので食べ過ぎには気を付けましょう!

キャラメルフラペチーノ

フラペチーノ系は、冷たくあっさりしているのでカロリーが低そうですが、そんなことはありません。冷たいものは味を感じにくいので、冷たくても甘く感じるということは、相当量のお砂糖が使われています。アイスクリームやジェラートも同様。

デーツ(なつめやし)

ハワイ土産などでお馴染みのデーツ。ビタミン・ミネラル・食物繊維など美容に役立つ成分が入っていて、おやつとしてはおススメなのですが、100gで280kcalと意外と高カロリー。お砂糖が使ってあるデーツは、もっと高カロリーになりますので食べ過ぎ注意です。

干しイモ

干しイモもビタミン・ミネラル・食物繊維などの美容に役立つ成分が入っているのですが、お芋は炭水化物なので糖質が多く高カロリー。干して小さくなっている分、沢山食べてしまいがちなので要注意です。

ナッツ

ビタミンEを豊富に含み、美容に役立つナッツですが、やはり油を多く含むということで高カロリーに。体質にあわない方は、食べ過ぎるとニキビの原因になりますので注意して下さいね。

おわりに

いかがでしたか?美容に良いものでも、意外とカロリーが高く、食べ過ぎに注意しなければならないものもあります。外食やおやつを選ぶ際には、ぜひ参考にして下さいね!

(岩田麻奈未/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事