2013.09.25

かわいい!好きな人の「照れ顔」を見る方法・5選


男性は女性の「照れ顔」が好きだと言われていますが、女性でも「男性の照れている顔が好き!」という方は多いと思います。それが彼氏や好きな人であれば、愛おしさも倍増しますよね。今回は、20代男性へのアンケートをもとに「彼を照れさせちゃう方法」をお教えします。クールな彼の照れ顔も、きっと見られるはずです。

1.目をじっと見つめる

「無言で頬杖ついて目をじーっと見つめられるのに弱い。彼女も、俺が照れるのをわかっててやってると思う・・・。」(22歳/学生)

頬杖をつくのは男性が好きな動作。すこし上目使いになるように手の位置をセットしてみましょう。そしてなるべく笑わずに、つぶらな瞳で見つめるよう意識してみてください。

好きな人に目をじーっと見つめられると、どうしても照れてしまうのは男女とも同じことです。無言の圧力で逃げ場をなくし、確実に彼を照れさせちゃいましょう。

2.不意打ちで「好き」

「二人で並んで歩いていて会話が途切れたとき、不意に「ねぇねぇ」と呼び掛けられ、「好きだよ」と言われた。何気ない瞬間に、不意打ちで言われる「好き」は、威力がすごい。」(24歳/飲食)

どうやら「不意打ちで」というのがポイントのようです。いたずらを仕掛けるつもりで言ってみましょう。「いきなり何だよ!」と焦りながら照れる彼の顔を見てニヤニヤしたいですね。

3.「あーん」する

「レストランで「はい、あーんして」って言われたとき、拒否するのもカッコ悪いからちゃんと応じるけど、人前だし突然だし、内心すごく照れる。」(20歳/学生)

照れながらも「あーん」と従順に口をあける彼は、愛おしいこと間違いなし。彼女はおそらく確信犯でしょう。ただ彼が人前での「あーん」に慣れてしまうと、照れ顔も見れなくなってしまうので、あまりやりすぎないことが大切です。

4.褒める

「彼女とは同い年っていうのもあって、普段はあんまり褒めたり持ち上げたりしてこないんだけど、たまに素で「え~すごいね」「○○かっこいい」とか言ってくる。そういうときは妙に照れてしまう。」(25歳/IT)

褒められると嬉しすぎて反射的に照れてしまうのが男心。勿論、あまりやりすぎると照れなくなるうえに、腹が立つほど調子に乗ってしまうので、あくまでも「たまに」言ってあげるのがポイントです。「○○は自慢の彼氏だよ」と一言添えれば、彼はさらに照れてしまうことでしょう。

5.いきなりキスする

「話の途中とか帰り際とかに、いきなり彼女からキスされるとすごく照れる。「なんか、好きだなーと思ったから」とか言われたらもう完敗です。」(26歳/メーカー)

普段彼からキスされることが多いのであれば、不意打ちキスも効果的。唇でくすぐるようしてほっぺにキスをしてみても良いかもしれません。そして、びっくりしている彼に、改めて気持ちを伝えてあげましょう。照れ顔だけではなく、心のこもったキスもプレゼントしてもらえるはずです。

おわりに

照れてしまったとき、真っ赤になってはにかむ男性もいれば、わざとクールに振る舞う男性もいます。どんな照れ顔も、好きな人であれば愛おしいもの。ぜひ、たまにはこちらから彼を照れさせてみましょう。

(小嶋もも/ハウコレ)

<オススメの記事>


関連記事