2013.09.25

男性が「こいつは腐女子だな」と思う女性の特徴・4選

 

BLという言葉が大々的に広まってから、腐女子の存在に辟易している男性たちも増えた気がします。ネット上でも「腐女子が沸きそう」「腐女子乙」といった腐女子を揶揄する言葉が頻繁に見られますよね。しかし、そういった腐女子叩きをする男性は、果たして女性のどこを見てそう思うのでしょうか。今回は、そんな男性が思う「こいつはきっと腐女子だな……」と思う女性の特徴について、筆者の知り合いにいる男友達への取材を元にご紹介します。

非モテ女子に見られないためにも、これらの特徴に当てはまる女子はくれぐれも注意が必要ですよ。 

1.度を超して歴史好き

「歴女っていますよね。ブームの発端は“戦国BASARA”の影響らしいんですが、偶然なのか俺が付き合った腐女子のなかでは、歴女が一際多かったですね。こんなことをいうと、歴女と腐女子は違うと怒られそうですけど……。戦国武将の間では男色も流行りましたし、その辺りの時代背景が好きな腐女子は多いんじゃないかな」(28歳/製造)

 

筆者の周りにも歴史好きな腐女子はたくさんいます。必ずしも歴史好きな女子が腐女子とは限りませんが……。そう捉えている男子がいる以上、心当たりのある腐女子は気をつけた方がよさそう。他にも、アニメ好き、マンガ好きなども同じように捉えられがちなようです。

 

非腐女子の方もあまり趣味ばかりに没頭してしまうと、異性から近寄りがたい印象を持たれるかもしれません。くれぐれもご用心を。

2.机の上にペンタブがある

「彼女の部屋に遊びに行ったときのことです。特別部屋に変わった様子は見られなかったのですが、ひとつだけ気になったのが机の上にペンタブがあったんですよ。そのことを男友達に話したら『もしかしたら腐女子なんじゃね?』と冗談半分にいわれて、まさにビンゴ。同人をしている腐女子は多いし、ペンタブは必須アイテムですもんね」(27歳/販売)

 

たしかに絵を描く方にとって、ペンタブは必須のツールです。単にイラスト好きと答えておけばバレる可能性も低そうですが、念には念を重ねてペンタブ保持者の腐女子はなにか言い訳を考えておきましょう。

 

「仕事でPhotoshopを使う練習をしている」「副業でwebデザインを始めた」など……。彼にオタクだと思われたくない、マンガ・アニメ好きな非腐女子の方も同様ですよ。

3.見た目が野暮ったくて地味

「腐女子と付き合ったことはないですけど、周りにいるBL好きの女性を見ると、どことなく野暮ったいイメージが強いですね。なかには『え、腐女子?』っていうくらい美人な子もいますが、俺の知っている腐女子は服装もメイクもラフで、どちらかというと地味な印象。ネットで出回っている腐女子の特徴と似ているところはあるかもしれないな」(29歳/IT

 

筆者は見た目から腐女子否かは見抜けないと思っていますが、なかには見るからに腐女子とわかる格好をしている女子もいるのだそう。

 

あなたが腐女子だろうとそうではなくても、結果的に男性の目から見て「こいつ腐女子かも……」と思われてしまうのは問題です。くれぐれも最低限の女子力は維持しておきたいですね。

4.SNSのプロフィールが長い

mixiTwitterのプロフィール欄がやたらと長いやつ。人によってはアニメのタイトルや声優、漫画家や作家らしき名前を羅列している腐女子は多いよな。腐女子って書いていなくても、作品タイトルを見れば腐向けだってわかるから、一目瞭然。オタクと混じっているかもしれないけど、特に若い子に多い気がします」(26歳/広告)

 

これはあるあるです。腐女子に限らず、オタク寄りな女子にも多く見られますよね。いくら趣味を共有するためとはいえ、あまりに好きなものを羅列しては男性に「ひょっとして……?」と勘ぐられてしまいます。

 

隠れ腐女子、隠れオタクとして徹底するか。もしくはオタク専用と、一般向けにアカウントをわけて取っておくと安心かもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?あなたは特に気にしていなくても、一般男性からすれば「こいつは腐女子だな……」と思われてしまうことはよくあることです。非モテ女子に見られないためにも、男性の前では少しでも印象を良くしておいた方が懸命かもしれませんね。

 

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事