2013.09.29

「やられたらやり返す!」女が男への復讐を誓う理由・4つ


こんにちは。体験型恋愛コラムニストの神崎桃子です。
好きな相手や交際していた男性に裏切られたときの衝撃は大きいものです。そして受けた傷が深ければ深いほど、忘れられない過去の辛い恋愛記憶となってしまいます。
しかも明らかに男の方になんらかの原因があったにもかかわらず、自分が一方的にフラれたとか、逃げられた……となれば悲しみは怒りへと変貌します。今回ハウコレの行ったアンケート“「復讐したい」「見返してやりたい」と思う男はいる?”
ではなんと84%の女性が“いる”と答えています。ではアンケート結果を元に女子の怒りの原因を探ってみましょう。

1.浮気された

・浮気され一方的に振られました。 しかしこのままでは気が済みません。 元カレが窮地に立つように罠を仕掛けているところです。 破滅に向えばいい。 私のこの苦しみを味わうがいい。 (33才 / 女性 / 商社)
・私の友達と浮気したのをあえて許した振りをし、もっと好かれる努力をした上で、彼からのプロポーズをはっきり断り振ってやった。 事件の後からは私は全然好きじゃなかったって知って相当凹んでた。 (33才 / 女性 / 建設)

……浮気発覚は仕返したい原因のナンバーワンになっています。
その場で成敗せずに敢えてその時は我慢し自分をもっと好きにさせて“あとで振る”という復讐テクニックを使っている女性も……。

2.友達と付き合っていた

・中学のときに付き合ってた彼に「受験で大変だから別れたい」と言われ別れたけど一週間後に私の親友と付き合ってることが判明! 同窓会までに自分を磨いて綺麗になって別れたことを後悔させてやる! (24才 / 女性 / 美容)
・10年以上前ですが、当時付き合ってた彼氏に2股掛けられて。しかも女は私の後輩。
……私はその後に付き合った彼と結婚。 彼ももう一人の彼女と結婚したと友人から聞いた。 私はとっても幸せだけど、彼と女が幸せになるのは許せない! 機会があれば離婚するような大爆弾な噂でも立ててやろうかな(笑) (38才 / 女性 / 主婦)

……浮気だけでも許せないことなのに、自分の友達や知り合いと付き合っていたなんてことは屈辱以外のなにものでもありません。彼が幸せになることだけは絶対許さないという意見も。

3.お金を貸したら逃げられた

・80万借りて逃げた男…どこが九州男子じゃ! (42才 / 女性 / 医療・福祉)
・お金を50万円くらい貸してしまったが、もう連絡すらとれなくなった元カレ…。 見つけ出して返してもらいたい!! (32才 / 女性 / 医療・福祉)

……“やり逃げ”も無論許せないでしょうが、お金を貸してドロンの持ち逃げも許しがたい行為。『彼を信じた私が馬鹿だった……』と後悔しても手遅れ。
男が、好きな女に「お金を借してくれ!」ということ自体ありえないことでしょう。

4.結婚を約束してたのに

・結婚を約束してたのに、別れちゃった元彼。当時外資系でバリバリ働いてた私に『俺とお前では住む世界が違う』『お前みたいには頑張れない』っていう理由でふられました。 今はすごくハッピーだから、実際にはどうでもいいけど、しばらくかなり落ち込んだ!! (31才 / 女性 / その他)

まるでこっちに非があるような言い方をされて結婚を断られるパターンも女性には大きな傷となります。しかしいざとなると責任逃れするような男とはたとえ結婚したとしてもうまくいくはずはありません。結婚生活の上で起こる諸問題にぶち当たった時に『一緒に乗り越えよう』と問題解決してくれるわけでもなく面倒なことは全て女性任せとなるでしょう。
時が経てばそんな男と結婚しなくて本当に良かったと、『あの時振ってくれてサンキュー』と思えるはずです。

終わりに

いかがでしたか?
心も身体も許した相手であればあるほど、裏切られると見返したい、復讐したいという気持ちは根深く残るもの。
ですが“究極の仕返し”とは、やはり“自分が幸せになっている”ってことでしょう。
それを相手に見せつける機会があれば満足かもしれませんが、見せる機会がなくても「今の自分が幸せ」……そう思えればすでに仕返しはすでに成功しているのではないでしょうか?
“失敗は成功のもと”……痛い思いをしたからこそより一層幸せを噛みしめることができるのでしょう。

(神崎桃子/ハウコレ)



【アンケート概要】

実施アンケート:「復讐したい」「見返してやりたい」と思う男はいる?
方法:ハウコレサイト内アンケート
期間:2013年09月13日~2013年09月20日
対象:合計280人

関連記事