2010.06.06

iPadでgoogle音声検索を使う方法(Google Mobile App編)

これは便利です。iPadでキーボードからの文字入力なしでwebサイトを検索することができます。
文字ではなく、音声マイクを使うのです。「音声マイクなんて持ってない…」なんて思わないで下さい。マイクはiPad上部に元々付いています。だから誰にでもできます。

話題のワードほど、ひらがな・カタカナ・漢字も正確にキャッチしてくれます。賢いです。
全く時間もかかりませんし、かなり高率良く検索できますよ。

ステップ1

まず「Google Mobile App」というアプリをインストールしましょう。インストールできたら、さっそく起動です。

ステップ2

画面下部に、このように表示があるので、左側の「検索」を選びます。

ステップ3

検索画面になったら、画面右上に「音声検索」とあるのでそこをタップします。

ステップ4

すると画面真ん中に「お話し下さい」と出るので、これの表示がある間に検索したいワードを話します。

ステップ5

話すと、わずかの間「処理中」と出ます。といっても、1秒あるかないか程度です。すぐに検索結果が表示されます。

ステップ6

「やふー」と言ってみたら、ちゃんとアルファベットの「yahoo」で検索されています。
「けーたいでんわ」と言ってみると、ちゃんと漢字の「携帯電話」で検索されました。

ちなみに、2語でも検索できました。少し単語を区切るように言ってみると、本当にスペースが入っていたのです!いやぁー賢い。



おまけ

ちなみに、この画面で左上の虫眼鏡アイコンをタップすると、「画像検索」などの検索方法も色々選べます。

音声検索はキーボードで入力する手間がはぶけ、とにかく効率が良いです。電車の中では使いづらいですが…家にいるときなどにはぜひどうぞ!!

関連記事