2013.10.03

占星術を使って痩せる!「星座ダイエット」とは?


体型別・血液型別のダイエットがあるのだから、星座別のダイエットがあっても不思議じゃない!

クレッチマー(ドイツの精神医学者)は性格と体型に一定の関係性があると提唱しています。そこで今回は、西洋占星術で性格を4つのエレメントに分けて分析し、ダイエットに役立てる方法をご紹介します!星座による性格を分析と、月や星の配置を読み解いた新・ダイエットメソッドです。

月の満ち欠けと女性のカラダ

お肌は28日で生まれ変わると言われています。女性の生理も28日周期。月の満ち欠けに深く影響を受ける女性のカラダは神秘的です。そのサイクルは月に似ていて、生理後は月が欠けるように体重が減り、月が満ちる時は体重が増えやすくなっています。

生理の周期は人それぞれですが、月はひとつです。満月の時には太りやすく、新月には痩せやすい。それは植物も同じです。満月の時に収穫した野菜は、たくさんの水分を含み、みずみずしくて美味しいと言われています。

満月・・・吸収率がUPしています。食べ過ぎに注意しましょう。野菜やオーガニックな食事で身体に良いものを吸収しましょう。
新月・・・デトックス効果が抜群な時期。ちょっとぐらい食べすぎてもOK。頑張っているご褒美に甘いものを食べるなら新月に!

次に、星座を「火・土・風・水」の4つのエレメントに分け、それぞれのエレメントに合ったダイエット方法をお教えします。

火(牡羊座・獅子座・射手座)

身体も心も燃えやすい、燃焼系タイプ。代謝が良く活発で、な行動力があります。消化力も高いので、脂肪を燃焼させるたんぱく質や、燃焼を助けるアミノ酸の多い食材を摂りましょう。カプサイシンで燃焼力をさらにUPさせても良いですね。

OK食材・・・焼き料理。お肉・赤身の魚。 
NG食材・・・は炭水化物・かぼちゃなど。

お肉のステーキなど、焼いた料理がおススメ。熱くて辛い料理が脂肪燃焼に効果あり!かぼちゃ・とうもろこし、炭水化物は控えめに。

土(牡牛座・乙女座・山羊座)

ゆっくり、ジックリと物事に取り組む、真面目で誠実なタイプ。ストイックになりすぎる一面があるので、糖質を一切絶つなどの無理をしすぎないように注意!脂肪燃焼には適度な糖質が不可欠。偏らずにバランスの良い食事と自然食材がおススメ。

OK食材・・・味噌や醤油の味付け、煮物。 
NG食材・・・添加物などの自然でないもの。

よく噛んで食べられる食材やオーガニックなど、自然なものがおススメ。お菓子や添加物のあるものは身体に溜まりやすいのでNG。

風(双子座・天秤座・水瓶座)

柔軟で社交的、知的好奇心の旺盛なタイプ。たくさんの種類をちょこちょこつまめるバイキングやコース料理がおススメ。オリーブオイルなどの良質な脂質を取ることでダイエットの瞬発力を高められますし、脂肪燃焼にも効果的です。

OK食材・・・オリーブオイル、トマト系、乳製品
NG食材・・・固くて消化の悪い物、雑穀類。
 
ハーブなど、香のある食材を摂りましょう。ちょっとせっかちな一面もあり、よく噛まないで飲み込んでしまう事もあるので固い食材には気をつけて。

水(蟹座・蠍座・魚座)

小さいことが気になってクヨクヨするタイプ。何でも人に合わせて、自分を出せず、ストレスを感じやすいので消化の良い食事がおススメです。温かく水分の多い料理や、カルシウム+ビタミンB2を摂って溶解力を上げましょう。身体を冷やす食べ物はNGです。

OK食材・・・ヘルシーな蒸し料理、ささみ、キノコ。  
NG食材・・・スイカ、ベリー系

温野菜など胃腸に優しい調理法が良いでしょう。脂っこくなくヘルシーな調理を心がけてみて。NG食材は体が冷えるベリー系です。

おわりに

私、樹乃が、この星座ダイエットに1ヶ月挑戦したところ、-5.2㎏出来ました!実証結果が出せたのでダイエットを止めたら、元通りですけど・・・。
ダイエットって生活改善ですので続けないとダメみたいですね。体のサイクル28日だけでもダイエットを頑張ってみては?

(樹乃/ハウコレ)
Image courtesy of  Exsodus / FreeDigitalPhotos.net

関連記事