2010.06.08

風水で開運できるお掃除の方法(1週間編)

風水では掃除をして、良い気を流すことが大切と考えられています。
曜日ごとにお掃除をする場所を決めて、家に良い気を招き入れましょう。

月曜日

玄関を掃除し、総体運をアップさせましょう。
玄関が汚れていると幸運も逃げてしまうといいます。
1週間のはじめの月曜日。
玄関を雑巾がけしましょう。
玄関から居間に続く廊下も合わせて掃除してみてください。
幸運が家の中に入ってきますよ。

火曜日

火を使うキッチンを掃除し、金運をアップさせましょう。
コンロの周りを手早く掃除しましょう。
壁面にはねた油汚れなども、軽く落とすようにします。
食器棚や冷蔵庫など、手が触れるところも拭くようにしましょう。

水曜日

水を使う浴室・トイレ・洗面所を掃除し、健康運をアップさせましょう。
すべての場所を掃除するのは大変ですから、ポイントを決めるのもいいかもしれません。
また、この3か所は毎日使う場所でもありますね。
日々の生活の中で、掃除を簡単に済ませる工夫をしていきましょう。

*浴室
使用後は水で壁面を流し、換気扇を回す。
これだけでカビの発生が抑えられます。

*トイレ
トイレを使ったら、普段目につかない便座の裏の汚れをふきとるようにしましょう。

*洗面所
古くなった衣類を小さく切って置いておき、洗面所の水気はすぐにふき取るようにします。

木曜日

寝室やリビングのエアコン・床を掃除し、才能・仕事・勉強運をアップさせましょう。
エアコンは掃除をこまめにしたほうが、運転効率もあがります。
フィルターを掃除機で吸い取るだけでもちがいます。
定期的に掃除をしましょう。

また、掃除をするときは上から下へ。
先にエアコンを掃除してから床にとりかかりましょう。

金曜日

窓・金具類をピカピカに磨き上げ、人間関係運をアップさせましょう。
窓の付近はホコリがたまりやすいもの。
割りばしの先に使い古したタオルを巻いたもので、さっと汚れをふき取りましょう。
窓も意外と汚れているものです。
窓を磨くときは、腕を大きく伸ばして運動のつもりで掃除してみてください。

雨の後は汚れが落ちやすいです。
タイミングを見計らって掃除するのもコツかもしれませんね。

週末

土曜日は庭やベランダを。日曜日は心のお掃除をしましょう。
リラックスできるひとときがあってこそ、毎日のお掃除にも力が入るというものです。
翌週に向けて、あなた自身のやる気を高めてください。

まとめ

風水で大切なのは、掃除を続けること。
完璧でなくてもいいので、週に一度定期的に掃除をしてみてください。
関連キーワード

関連記事