2010.06.08

今年こそは…!1月から実践開始!風水で開運できるお掃除の方法(1年編)

お掃除で開運しませんか。ここでは一年を通してのお掃除ポイントをご紹介します。風水の基本はお掃除です。部屋によい気を流して、運気がアップした自分をイメージしてください。


1月*古い文房具は新しいものと交換。

手元にはいつでも書ける状態の筆記具を用意しておきましょう。
油性ペン、筆ペンなどを買い置きしておくと安心ですよ。

2月*黒い服、靴下は処分。

着ないままになっている黒い衣類はありませんか。
黒い色は相手を拒絶する印象を与えがちです。

3月*鏡を磨く・不用品は処分。

年度末、自分の一年を振り返って鏡を磨きましょう。
自分自身を見つめなおすことは、精神的に成長していくために大切なことです。
新年度に備え、不要なものは思い切って処分しましょう。

4月*窓ふき・片付け。古くなった鞄や靴を処分。

新しい環境に向けて人間関係を広げたければ、窓の掃除がお勧めです。
心が開かれ、コミュニケーションが活発になるでしょう。
新年度の始まりです。鞄や靴を新しくすると自然とやる気も高まりますね。

5月*急須・湯のみ・カップの漂白。布団やまくらの手入れ。

毎日使うお気に入りのカップに茶渋が付いているということはありませんか。
日々の生活を快適にするために、些細なところに目を向けていきましょう。
一日の疲れをとる寝具を新しくするのもいいでしょう。

6月*衣替え。エアコン・カーテン。

3年以上着ていない服はありませんか。
3年も経つとデザインが古く感じるものです。思い切って処分しましょう。
そろそろ本格的にエアコンを使用する季節になります。お手入れをしておきましょう。

7月*ベランダ・庭

ベランダのゴミやほこりは雑巾で汚れをふき取りましょう。
日々、あなたが眺める景色がきれいに保たれていることはうれしいことですね。

8月*包装紙・紙袋の処分。排水溝。

いつか使うからと保存している包装紙・紙袋も溜めこみ過ぎてはいけませんね。
臭いの気になる季節ですから、排水溝もきれいにしましょう。

9月*電話の掃除

中性洗剤を含ませた布で手垢・ほこりを拭き取り、その後水拭きします。
電話で良い報告が聞けるかもしれませんよ。

10月*衣替え。古くなった帽子・ベルトなど小物の処分。本棚・引き出し・メイク道具。

年末の大掃除に向けて、細かいところから片づけていきましょう。
特に使わなくなったメイク道具は劣化します。お肌のためにも古くなったものは処分しましょう。

11月*雑誌類

たまりがちな雑誌類。慌ただしい年末になる前に処分しておきましょう。

12月*年賀状

新年に向けて年賀状を用意する時期です。年賀状の保管は2年までと決めておくと
整理が楽になります。もちろん思い出のある年賀状は別にしてとっておきましょうね。

まとめ

私がこの掃除メモを手帳に書き込んで4年ほどになりますが、大変よくポイントを押さえていると思います。
掃除をして部屋に良い気を満たせば、あなたの運気はアップしますよ。
関連キーワード

関連記事