2013.10.13

男子が一刀両断!草食系男子が増えたというのはただの勘違い?


草食系男子という言葉、今やどの世代にも通じるようなメジャーな言葉になりましたね。一般的には男性の恋愛傾向が以前より内向きになってしまって、ガツガツしなくなってしまったと言われています。しかし、男性へのアンケートではそれは違うと主張される方も。今回は、「草食系男子が増えたのは世間の勘違いだ!」という男性の意見をご紹介したいと思います。

1.モテない言い訳でしかない

「男がガツガツしてないから、恋愛の機会が無いなんてモテない女子達の言い訳でしょ。実際可愛い子はいろんな男からアプローチされてることは変わらない。便利な風潮だと思うよ。」(22歳/IT)

出会う男子が全部草食で、恋愛関係に発展しない。そんな類の愚痴は女子会で話題になることがあるかと思います。これだから草食男子はダメなんだ・・・という結論に落ち着くのが常なわけですが、これは言い訳だと言われてドキっとする人もいるのではないでしょうか。悲しいことに、可愛い子達は安定して狙われ続けているという耳を塞ぎたくなるこの意見。男性のせいにばかりしないほうがよさそうですね。

2.肉食ってチャラいとかいって敬遠しているだけ

「草食系ばっかりとか言うけど、それは肉食系のガツガツしている人のことを「あいつはチャラい、遊び人」として敬遠しているんだと思う。そんなに肉食がよければ合コンにたくさん参加してみたらいい。自分の周りは少なくとも肉食だよ。」(29歳/コンサル)

草食は嫌だといいながら、友達からレベルの高い合コンがあると誘われると、なんだか腰が引けてしまう。草食しかいなくて困る、といいつつ、本音は肉食ガツガツイケメンを怖がっているのかもしれません。恋愛に発展する機会が無いのは、草食系が多いからなのか、自分が行動していないからなのか・・・今一度、考えてみる価値アリです。

3.草食系を演じているだけ

「三高(高身長・高学歴・高収入)より三平(平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格)が人気ってテレビで見た。ごく普通の男のほうが好まれる傾向にある証拠だと思うんです。だから最近はとにかく無理せず普通の話しかけやすい男子を意識してる。できる男より、話しかけやすい男のほうが、女子ウケでは外さない気がします。」(21歳/学生)

いわゆるロールキャベツ系男子からの意見に感じますね。ほんわり優しげな雰囲気で女性を落とそうという戦略で、あえて草食キャラを演じている可能性があります。ロールキャベツ男子は冷静な分析のもと、徹底したキャラ作りをしているかも。

4.これは下剋上!

「女性が男性より強くなった結果、男性を草食に感じているだけじゃないかな。男尊女卑は古い、女性の社会進出、男女平等といいながらどんどん女性がのしあがっていくでしょ。男性は今まで通りなのに、それに満足できなくて不満が漏れているんだと思う。」(39歳/会社員)

男性が変わったというより女性が肉食方面に変わった結果、今まで通りの男性の肉食度に物足りなくなってしまったというご意見。結婚しなくても幸せという自立心のある女性や、働きながら子育てしたいと考える女性が増えてきました。しっかりした女性が、自分よりしっかりした男性を求めてしまっている傾向があるのかも?

おわりに

草食系男子増加の背景には、いろんな事情が見え隠れしています。みなさんの周りの草食系男子も実はそんなことないのかもしれません。時には男子会の気分で男性側からの意見も聞いてみると参考になるのではないでしょうか。

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事