2010.06.08

大掃除のときにも活躍!?かさばる手持ちの本をiPadに入れて整理する方法

本棚を整理したい…でも、本は捨てたくない!そんな要望にiPadが答えてくれます。大きな雑誌も持ち運びが楽々です。
裁断機(PK-513L)
・スキャナ
・パソコン
を使います。裁断機なんかは持っていなければ、会社や学校で使わせてもらいましょう。


ステップ1

裁断機を使って、iPadに入れたい本の繋がっている側を裁断し、ページ1枚1枚を独立させます。

裁断機がない場合や、薄い冊子・雑誌のうちの数ページだけという場合などはカッターでカットすれば良いでしょう。

ステップ2

バラバラになりました。

ステップ3

スキャナでスキャンします。PDF形式でパソコンに取り込みましょう。

ステップ4

続いてiPadの操作です。「GoodReader」というアプリをインストールして下さい。こちら有料ですが、115円で安いです。
インストールしたら、さっそくGoodReaderを起動しましょう。

ステップ5

画面左半分は「MyDocuments」となっていて、ここにPDFを保存していきます。

右半分の下部、扇形のアイコンをタップして下さい。

ステップ6

するとこのように表示されます。そしたら、パソコンのブラウザ(Internet Explorer)を起動し、下の「Bonjour-address」にあるURLを入力してページを開きましょう。

ステップ7

この画面が表示されましたか?「参照」から、iPadに取り込みたいPDFファイルを呼び出しましょう。

「Enter directory name」は適当に入力、そして「Create directory」をクリック!

取り込み完了

iPadに、しばらく「ストップしないで下さい」というメッセージが出ます。それを待てば取り込みできたはずです。

ステップ5でみた画面に戻りましょう。すると、「My Documents」に取り込んだPDFファイル名が表示されているはずです。そこをタップすれば中身を見ることができます。

これで雑誌を何冊分でもiPadに入れて持ち歩けますね♪

関連記事