2013.10.24

アルバイトでわかる!?男子学生の傾向と対策・4タイプ


学生のライフワークのひとつ、アルバイト。今回は、さまざまなお店でがんばっているイケメンバイト学生達に取材。すると、ある意味職業病のような恋愛傾向や性格が見られましたので、印象的だった意見と共にご紹介します!

1.居酒屋バイトの彼

いつも大賑わいの居酒屋さんで店員として取り仕切る居酒屋店員の彼は、基本的にノリが良くて愛想良し。コミュニケーション能力に長け臨機応変に立ち振る舞えるので、社会人になってからも有望でしょう。さらに厨房で調理もできる彼なら、料理を進んでやってくれる素敵な夫になれるかも!

「僕はノリの良さとかわいい笑顔で「一緒にいて楽しい」と思える女の子がいいですね。機転がきいて、周囲への気遣いをさりげにしてるところを見ると惚れます!また、ご飯を美味しそうに食べる女子には「料理を作ってあげたい」と思っちゃいます(笑)」(19歳/バイト歴6ヶ月)

仕切るのが得意な彼は、やはり同じような能力を彼女にも求めるのかも!?
同じバイトで鍛えられるのが一番近道かもしれません…。

2.家庭教師バイトの彼

高額な時給でじっくり一人の生徒と向かい合い教えるこのバイトを選ぶ彼は、もちろん高学歴で、マイペース。話し方もしっかりとした「先生」独特の空気感も漂わせています。彼の世界に違和感なく調和できれば、お互いのペースを守れる、じっくりしたお付き合いができそうです。

「自分の世界をちゃんと持っている人に惹かれますね。話を聞くだけじゃなくて、エッジの効いたコメントを返してくれると、お、と思います。ネットだけじゃなくて読書を嗜んだり、実際に美術館に足を運ぶなどする子はいいなぁと」(21歳/アルバイト歴2年)

さすが知性派ですね。あまりSNSばかりやっているようだと、このタイプの彼には引かれてしまうかも。気をつけて!

3.スーパーマーケットの彼

大学生に人気のアルバイト先、オシャレなカフェや居酒屋とは少し離れた路線のスーパーのバイトの彼。スーパーの様子を見ていると、色んな層のお客さんに鍛えられ、ニコニコと柔らかくこなしているので、ワガママを言いたい女子にはぴったりかもしれません。

「基本的に人見知りですが、笑顔で話しかけてくれればすぐに仲良くなります。僕が受け身なほうなので、ちょっとリードしてくれる明るい女の子だと居心地がいいなと惹かれていきます。まったりとしたデートができる子が好きですね」(18歳/アルバイト歴半年)

ニコニコ男子にはニコニコ女子?可愛らしい受け身男子は、やはり可愛らしい元気な女子を求めるようです。このタイプには、ちょっと「攻め」でいっても大丈夫かもしれませんよ。

4.ゲームセンターの彼

ゲームが好きな“オタクくん”でもある彼。特に、アミューズメントパークに近いような大きなゲーセンで働く彼の場合は、コミュニケーション能力も高いので、明るくて面白い話を色々としてくれる楽しい男子でしょう。

「ゲームやアニメの話ができれば「話がわかる!」とすぐに仲良くなれますが(笑)そうじゃなくても、僕のオタク趣味に引かないことや、楽しい会話ができるとわかればそれだけでも好きになっちゃいます。割と何でも興味があるので、色んな世界を知っている子がいいですね」(20歳/アルバイト歴1年)

やはりオタク趣味の理解は不可欠!?詳しくなくても、「楽しい世界を共有」できる女子がいいようですね。彼ならきっと、自分の趣味の話も受け入れてくれますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?バイトの種類はたくさんあるのですが、「このバイトをしている彼はどのタイプに近いかな?」と 上記4タイプを参考にしてみてくださいね。また、自分のバイト選びのときにも役立ててみてください!

(福井優/ハウコレ)

関連記事