トップ > ライフ > iPhone / iPad > iPad&iPhoneで一度インストールしたアプリを削除する方法


ライフ
iPhone / iPad

iPad&iPhoneで一度インストールしたアプリを削除する方法

by いけ


「無料だからってインストールしてみたけど使わない…」「他にもっと良いアプリを手に入れた…」など、iPadやiPhone、iPod touchでいらないアプリがある場合、削除することができます。

それと似た方法で、アプリのアイコンの位置を移動させることもできます。

ホーム画面を使いやすく、すっきりさせちゃいましょう。

ステップ1 消したいアプリをロングタップ

まず、ホーム画面にてひとつ消したいアプリをロングタップします。すると画面上のアプリが地震が起きたようにグラグラと揺れます。同時に、各アイコンの左上に「×」マークがつきます。

ステップ2 ×マークをタップ

消したいアプリに表示された「×」マークをタップします。すると「”○○”を削除」と出てくるので、「削除」を選びましょう。※アプリ内でアカウントを登録していた場合、それらも消えてしまうので消してもよいか最後の確認をしましょう。
「削除」を選べば完了です。


ステップ3 アイコンの移動方法

では、続いてアイコンを移動する方法です。上記「ステップ1」の状態から、移動したいアプリのアイコンを選んで指を画面から離さずにそのまま移動先へ持っていきます。


ステップ4 指を離して完了

指を離すと移動完了です。ホームボタンを押すと、揺れは止まります。よく使うアプリはホーム画面下部に置いておくと良いですね。他にも、便利系は前の方にまとめておいたり、ゲーム系は後ろの方、と決めておくと、今後アプリが増えていっても見やすくなります。


SNSで話題の記事
ランキング
人気の10秒動画の紹介

ページの一番上へ