2013.10.26

実は「究極の大人の恋愛」?遠距離恋愛を成功させるコツ


進学、就職、転勤など恋愛のあらゆるステージにおいて発生する可能性がある遠距離恋愛。大好きなカレが遠くに行ってしまって毎日泣いているというソコのあなた!遠距離恋愛を続けていくにはコツがあるのをご存知ですか?今回は遠距離恋愛中の女性の声を交えながら、その成功のコツを伝授します。

1.試練だと思わない

まずは、考え方を変える事が大切です。恋人が近くにいない日常が突然訪れると、パニックになってしまう人がいます。仕事が早く終わった時や週末に何を過ごして良いか分からないなどと考えてしまいがちですが、恋人との生活に依存気味の人にとっては自分を見つめ直す良い機会です。また、相手が側にいない不安から、隠れて浮気をしているのではないかなどと疑心暗鬼に考えがちです。とかく、マイナスイメージでとらえがちな遠距離恋愛ですが、これを試練だと思わず、気持ちを切り替えましょう。

2.恋愛の発展系だと考える

遠距離恋愛は試練ではなく、恋愛の発展系の一つです。近くにいない相手の事をどれだけ思いやる事ができるか。すぐには会えない相手の気持ちになってどれだけ優しくできるか。もちろん、相手からも自分の事は見えませんから、自分が浮気をしても相手にバレる事はありません。このように、遠距離恋愛は実際には見る事も触れる事も出来ない相手といかにいい関係を築いていく事ができるかという究極の大人の恋愛なのです。

3.距離を楽しむ

自分の心を許せる人が遠いところで暮らしているということは、自分にとっての第2の活動拠点が出来ることを意味します。カレが遠くにいっちゃった!と悲しむのではなく、新しい家ができたと考えるようにしましょう。

「カレが人事異動で東京から大阪に行ってしまいました。月に1回は遊びに行ってます。しばらくは淋しかったけど、おかげですっかり大阪が気に入ってしまいました。これからは京都の紅葉も楽しみです」(23歳/女性/アパレル)

遠距離恋愛だからこその楽しみ方ですね。こう考えれば、彼に会えない時間もワクワクしながら過ごせませんか?

4.1人の時間を楽しむ

遠距離恋愛によって生活のリズムが変わることにより、時間の使い方が変化します。これも、いかにポジティブに捉える事ができるかが遠恋を楽しむカギです。

「カレがまさかの海外転勤。超遠距離恋愛生活3ヶ月目です。ひんぱんに会いにいくのも難しいので自分磨きのために時間を使うようになりました。週末はスポーツジムと料理教室に通っています。帰国してきたカレにナイスバディと手料理を披露しちゃいます」(25歳/女性/電機メーカー)

とても前向きで気持ちいい姿勢ですね。うまくいけば、カレはアナタを連れて帰るかもしれませんよ。

5.別の恋の可能性をみつけておく

もちろん、誰しも恋人に会えない間に淋しさがつのるのは世の常です。ここは、少しゆる〜く考えて、次の恋も視野に入れておきましょう。

「遠距離恋愛も長くなるとしんどくなるので、遠くにいるカレにはナイショで合コンには適度に顔を出すようにしています。幸か不幸か、これまでお付き合いに発展した事はありませんが、今のカレを超える人が現れないのでカレの事をますます好きになっているような気がします」(24歳/女性/不動産デベロッパー)

合コンとまで行かなくても、これを機会にいろいろな人と出会って、人脈を広げてみるのはいいかもしれませんね。

おわりに

先輩達の話をまとめると、遠距離恋愛のコツはあまり難しく考えない事にあるようです。遠距離恋愛で別れるような恋ならば、近くにいてもいずれダメになります。今まさに遠距離恋愛中の人は「会えない日々が愛を育てる」という言葉を信じて、頑張ってください。

(沖合はるか/ハウコレ)

関連記事