2013.10.27

ズボラ女子でも大丈夫!簡単おからダイエットレシピ 3つ


ダイエットや美肌に効果があると話題のおから。調理しないと食べられなくて、ちょっと面倒…と思っている方も多いかも知れませんが、実はそんなことありません!おからは、混ぜるだけでお手軽に食物繊維やビタミン・ミネラルの摂れるお役立ち食材なのです。そこで今回は、おからのダイエット効果と、簡単おからダイエットレシピをご紹介したいと思います。

おからのダイエット効果

大豆を煮て潰し、豆乳を絞った後の残りが「おから」です。おからには、豆乳には含まれていない大豆由来のアミノ酸や、ビタミン・ミネラル、食物繊維が含まれています。そのほか、コレステロールを下げ、血流を良くして代謝の良い身体を作るリノール酸、脂質の分解促進効果のあるサポニンが含まれています

ダイエットの味方「レシチン」

おからに含まれるレシチンは、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やし、血液サラサラの血流の良い身体を作ります。それだけでなく、肝機能を改善させる効果や、肝臓に脂肪が蓄積されるのを防ぐ効果があることが判っています。肝臓は体内の毒素を分解して排出するという大切な役割を担っていますので、肝臓がしっかり働けば、毒素がスムーズに排出されてデトックスに繋がり、余分なものを溜めこまない痩せ体質を作ります。
また、レシチンは、細胞に必要な栄養素や酸素を吸収すると同時に、不要な物質を細胞の外に排出する働きがあります。細胞が元気になることで、エネルギー代謝が活発になり、代謝の良い身体が作られます。

簡単おからダイエットレシピ 3つ

(1)おからごはん
<材料>
ご飯 …1膳
おから …お好みで
塩昆布など …お好みで

<作り方>
1. 炊き立てのご飯におからを混ぜます。

【ポイント】
塩昆布など、お好みのふりかけと一緒に食べるとおからの香りも気になりません。

(2)おからとアボカドのサラダ
<材料>
おから  …20g
アボカド …1/2個
マヨネーズ …大さじ1
マスタード …少々

<作り方>
1. アボカドを食べやすい大きさに切り、おからと混ぜます。
2. マヨネーズとマスタードを良よく混ぜ、1と和えて出来上がり。

【ポイント】
マスタードをお醤油やわさびに変えても美味しいです。

(3)おからフルーツヨーグルト
<材料>
おから …10g
ヨーグルト …70g
バニラエッセンス  …少々
はちみつ …小さじ1程度
お好みのフルーツ

<作り方>
1. おからとヨーグルトをよく混ぜ、バニラエッセンスとハチミツを加えます。
2. 1とお好みのフルーツを合わせて出来上がりです。

おわりに

いかがでしたか?おからは、ダイエット女子にはとっても魅力的な食べ物ですよね。どのレシピも簡単ですし、おからは、冷凍保存もできます。水に戻すだけでおからになる、おからパウダーも便利ですよ。これからは、おからを冷蔵庫に常備してスリムな美ボディを作って下さいね!

(岩田麻奈未/ハウコレ)

関連記事