2013.10.28

その行動が恋を遠ざける!女子の「NG行動」4つ


「一言多いんだよなぁ。黙ってたらかわいいのに」、「ひとりで大丈夫ですって感じで、気軽に誘えない」など、男性から女性へのジャッジは意外に厳しいもの。周囲の男性全員から好かれたいとは思っていなくても、気になる人の恋愛対象になれるよう、恋から遠ざかる行動は避けたいですね。今回は、女性の行動に思わずひいてしまった経験がある男性の声を基に、恋のNG行動を4つご紹介します。

1.自分磨きを頑張りすぎている

「習い事とかにすごく熱心な女の子っているけど、男から見ると、なんか方向性が違うかも。アロマとかワインとかに詳しくなくても可愛ければ好きになるし、凝った料理がつくれなくてもササッとありあわせで美味しい物を作ってくれたら嬉しい。『素敵な女子はこうあるべき』という意識が強い子は、正直疲れる」(26歳/金融)

男性が何を求めているのかを考えずに、やみくもに「モテ女子」や「素敵女子」を目指してしまうと、恋から遠ざかってしまうことがあるようです。恋愛は基本的に1対1でするもの。勝手に理想の女性像をつくって頑張るのではなく、彼や気になる男性が女性に望んでいることをリサーチしてから行動した方が良さそうです。

2.食事をする姿にガッカリ

「最低限の食事のマナーは気になります。こまかくチェックしてるわけじゃないけど、箸をちゃんと持つ、ご飯とみそ汁の位置を間違えない、そのくらいのことはできてほしい。あと、食べ方が汚いと幻滅します」(27歳/商社)

「自分も完璧ではない」と言いつつも、食事中のマナーを気にする男性は意外と多いようです。その分、ちゃんとマナーが守れていると「育ちが良さそう」、「毎日の暮らしがちゃんとしていそう」という高評価につながります。日頃から意識したいポイントですね。

3.トークで男性と張り合う

「どんな話題を振っても、全部、自分の話に持って行く女性は可愛げがないと思います。女性の方が、知識が豊富だったり話がうまかったりすることもあるけど、たまには男に花を持たせてほしいな、というのが本音」(26歳/フリーランス)

確かに、常に張り合って相手に勝とうとする人と話していると気疲れしそうです。初対面でこれをしてしまうと、次がなくなる可能性が高いので要注意です。

4.皆に優しい

「すごく好みの女の子がいて、ずっと気になっていたんですが、とにかく皆に優しい子で本心がつかめず辛かった。僕に優しくしてくれることがあっても『皆にそうなのに勘違いしたらカッコ悪いかな』と思ってしまい、気持ちを伝えないままあきらめました。自分は特別だって思えないと、アプローチしにくいです」(24歳/代理店)

周囲の人、皆に対して常に優しいというのは一見良いことのように思えますが、いざ一歩踏み込もうという時には思わぬハードルになることも。好感度は保ちつつ、気になる彼には2人の時にしっかりアピールするなど、優しさにも強弱をつけるのがおすすめです。

おわりに

4つのNG行動、いかがでしたか? 大切なのは、男性が望んでいることやチェックしているポイントをしっかり理解してから、行動すること。モテを目指すあまり、自分中心になりすぎると、逆に恋愛から遠ざかってしまうことがあるので注意しましょう。

(吉戸三貴/ハウコレ)

関連記事