2010.06.17

デートで大活躍まちがいなし?頼れる男であるために…iPadで食事するお店を探す方法

iPadでウェブサイトが見れるからと言って、わざわざSafariからネット検索でお店を探さなくても大丈夫です。「30min.ランチマップ」というアプリから簡単に探せます。このアプリでは、知らないお店でも地図はもちろん、他サイトでのクチコミ情報まで一気に見ることができます。他サイトといってもsafariを起動する必要もないです。

では、使い方をご紹介致します。

ステップ1

「30min.ランチマップ」というアプリを「App Store」からインストールしましょう。

インストールしたら、さっそく起動して下さい。

ステップ2

まず、どの辺のお店を見るのか、場所を選択していきます。最初にこの画面が表示されるので、どの地方か選択しましょう。次に最寄の路線、駅名を選んでいきます。

次のステップのために画面を横にして使うと良いです。

ステップ3

このように駅付近の地図が表示され、左側にお店の名前が並びます。

地図を動かせば、表示されるお店の名前も変わります。良さそうなお店があったら、左側のお店一覧から選んでみましょう。すると地図の下にそのお店に関するクチコミが表示されます。参考になりますね。

クチコミを読んでさらに良さそうであれば、この赤マルのところをタップします。

ステップ4

するとお店の詳細情報が出てくるので、営業時間や定休日など確認しておきましょう。行ったのに営業してなかったら悲しいです。

他に、この表示から下の方へスクロールすると、「Yahooグルメ」「ぐるなび」「食べログ」などの外部サイトでの情報も見ることができます。メニューもそこから確認できますね。

おまけ

さて、行ってきました。

私は午後2時過ぎからのランチだったので、なかなかまだランチ営業をしているお店がなかったのですが、このアプリのおかげで簡単に、しかもかなり近所のお店を見つけることができました。ぜひお試し下さい☆

関連記事