2013.11.04

男子から熱烈支持!?メガネ女子の魅力・5つ


今や「メガネ」は、視力のためだけじゃなく、おしゃれアイテムのひとつとなっていますよね。UVカットやパソコン用など、用途も様々で取り入れやすくもなっていますが、実は男子からの「メガネ女子」支持率も高いって知ってましたか?18歳~31歳の男子に意見を伺ったところ、メガネ女子に関する熱い答えをたくさん頂きました!そこで今回は、誰にでも演出しやすい「メガネ女子」の魅力をご紹介します。

1.知的に見える

「僕は昔からある、細いフォルムのメガネをしている女性が好きです。アナウンサーの唐橋ユミさんのような知的メガネ女子に弱いんですよね…」(25歳/メーカー)

昔も今も「メガネ=頭良さそう」のイメージは不動。最近はカラーのセルフレームでスクエア型メガネも多いですが、「知的でクールな印象」を演出するには細いメガネを選びましょう。「年上のデキる女系」が好みの彼にもアピール出来るかも。また、会議のときや、ゼミ発表のときなど「知的な自分」を演じるときにもオススメ。周りも「カッコイイ」と思うことまちがいなしです。

2.黒ぶちで愛らしく

「似合っていればどんなメガネでも好きですけど、黒ぶちメガネが似合う女子はますます可愛く見えるのが不思議です。ちょっとロリコンなのかな?(笑)」(18歳/専門学生)「黒ぶちメガネが可愛い!宮崎あおいみたいな、童顔なタイプにこそかけてほしい」(21歳/大学生)

黒ぶちメガネはまさにおしゃれアイテムなイメージで、男子の支持は低いのかと思いきや、意外とそうでもないようです。黒ぶち効果で目も大きく見え、可愛さ・愛らしさが強調されるのが男子の心をくすぐるのかも。甘えたいときなど、このメガネをかければ騙されてくれるかもしれませんよ!

3.色っぽさを出せる

「メガネをしている女性は色っぽいです。本上まなみのメガネ姿で目覚めて以来、メガネ女性大好きです!」(24歳/アパレル)「事務をしてくれてる派遣OLさんも、メガネしているとエロいなぁと思うことあります。言えませんけど(笑)」(27歳/マスコミ)

確かに、大人な女性がメガネをかけていると色気が出ますよね。これは人を選ぶかもしれませんが、25歳以上の女性はぜひチャレンジ!大人メガネの色っぽさで、振り向く男性が増えるかもしれません。

4.オン・オフのギャップがいい

「なぜかメガネをかける瞬間、外す瞬間が色っぽく感じます。パソコンに向かっている女性が、こちらを振り向きながらメガネを外した時にはぐっと来ましたね(笑)」(31歳/広告)「普段メガネをしてる女子が、テニスする時だけは外すんですが、そのギャップが男に人気ですよ。思わず見ちゃうんですよね」(19歳/大学生)

メガネは簡単にギャップを演出できるアイテム。ふと外した瞬間に無防備さを感じたり、「いつもと違う」ところに魅力を感じやすかったりと、日常にちょっとした変化を生じさせてくれます。そのギャップが、男子にとって一番の魅力かもしれませんね。

5.おしゃれである

「メガネ女子でも、ちゃんとフレームにこだわってる子を見るとテンション上がりますね。おしゃれだなあって思う。」(21歳/学生)「普段用のメガネの形が素敵だと、この人っておしゃれな人なんだなと思う。あえて個性的なフレームにしてる人とかにはぐっときますね。」(26歳/IT)

メガネのフレームにこだわらないのはもったいない!あえて個性的な柄や形にして、おしゃれさんになってみましょう。一気に雰囲気を変えられますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?今は安価で様々なデザインのメガネが手に入りますので、いつもと違う自分を演出してみてください。今までと違う風景が見えてくるかもしれませんよ!
 
(福井優/ハウコレ)

関連記事