2010.06.17

iPad,iPhone,iPod touchでラジオを聴こう(radiko編)

ラジオを聞くにはラジオのチューナーを用意する必要がありましたが、今はradikoという便利なサイトがあります。radikoを使えば、インターネット経由でラジオをきくことができるのです。iphone用アプリも提供していて、最近アップデートしてiPadやiPod touchにも対応したようです。しかもやっぱり無料です。


普段特にラジオを聴いていないという人も、無料ということなのでとりあえずインストールしておくと良さそうですね。今回はその使い方をご紹介します。


インストール・設定

「App Store」から「radiko.jp」というアプリをインストールしましょう。

ここで気を付けたいのは、iPadやiPod touchにも対応したからと言って、iPhoneアプリであることに変わりはないということです。iPadアプリとして探しても見つかりませんが、 iPhoneアプリとしてじゅうぶん使えます。



インストールしたらさっそく起動…といきたいところですが、その前に「設定」から「一般」「位置情報サービス」をオンにしておきましょう。



起動

起動してみましょう。初めにこのように放送局を選択できますが、各番組の内容がわからなければ、画面下部の「Now on air」か「番組表」を選んでみます。

Now on air

Now on airの「番組情報」タブから、今流れている番組の内容を見ることができます。

上の放送局の名前の両脇にある「<」「>」マークをタップすると、他の放送局の情報も聴きながら見ることができます。


番組表

番組表は、テレビで言う新聞のテレビ欄です。どの時間にどの番組を放送しているのか確認できます。

ここでも他局の番組表が見たければ「<」「>」マークをタップしましょう。さらに上の日付の部分で、明日の番組表も確認できますね。



メモ

画面下部の「メモ」から、メモ欄が表示されます。これは、ラジオに流れている曲のタイトルなどを忘れないように書き留めておくと良さそうですね。ひょっとして利用者からの要望でこういうのを付けてくれたのかもしれないですね。

私も普段ラジオはよく聴くわけではないのですが、このアプリを見つけてから何度か使っています。ラジオもなかなか面白いです。

関連記事