2秒で分かる! あなたを「好み」と感じる男性の見分け方


こんにちは、恋愛アナリストのヨダエリです。日に日に寒さが増す今日この頃。街を歩く男女がやたらと幸せそうに見え、中には常に彼氏がいる女性と私は、どこが違うの…?」と考えている人もいるかもしれません。

実は、決定的な違いはたった一つ。常に彼氏がいる女性や恋愛成就率が高い女性は、自分を好みだと感じてくれる男性を見分けるのが得意なのです。逆に、なかなか彼氏ができない女性や片想いが多い女性は、自分がどういう男性に好まれるかを全く分かっていません。だから、一度デートすれば実はいい雰囲気になれる男性を完全にスルーしてしまったり、全く見込みのない相手を何年も想い続けたりと、成就への道を真逆に進みがちなのです。では、「自分を好みだと感じてくれる男性」は、どうやって見分ければいいのでしょう?

男性の外見を見よ

見分けるためにすべきことは、ズバリ、男性の外見を見ることです。男性は、自分と外見が似ていない、もっと言うと「正反対」「真逆」「全く違う」タイプの外見を持つ女性に惹かれます。美人かどうか、ではなく、外見が自分と違うタイプの女性に惹かれるのです。

ということは、あなたと違うタイプの外見を持つ男性は、あなたを好みだと感じやすい、ということ!山ほどのカップルを観察してきた経験と自分自身の経験を基に、特に外見のどのあたりを見ればいいのかをまとめてみました。

1.顔の形

これは重要です。世の中のカップル、特に男性が女性にゾッコンのカップルは、99%の確率で自分と顔の形が違う女性を選んでいると思います。丸顔の男性は面長の女性が好きですし、面長の男性は丸顔の女性を好みます。頬がふっくらした女性は頬がこけやすい男性に好かれやすく、顔に肉がつきにくい女性は顔の肉つきが良い男性に好かれます。

本当?? と思った人は、周りにいるおしどり夫婦やアツアツカップルを観察するか、もしくは有名人カップルを改めて観察してみてください。

2.目の大きさと配置

これも重要です。目の大きい男性は目が小さめでスッキリした顔立ちの女性を好みますし、目が小さい男性は目の大きな女性とくっつきます。

そして、大きさも重要ですが、それ以上に重要だとワタシが思っているのは目の配置です。目と目の間隔が離れ気味な男性は、目と目とが寄り気味な女性を好みますし、逆も同様。また、目が顔の上の方にある男性は、目が顔の下の方にある女性を好みますし、逆もまたしかりです。

前田敦子のビジュアルを「可愛い」と語る男性の目の位置をチェックしてみてください。絶対に目と目が離れがちなはず!

3.髪や瞳の色

日本人は基本的には黒髪に黒い目。とはいえ、よく見ると人それぞれ色合いが違います。色素が薄く、髪の毛も目の色も茶色っぽい男性は、大抵、目も髪も黒々としている女性を選びます。逆に目の色も髪の色も真っ黒な男性は、色素が薄い印象の女性を選んでいることが多いです。

昨今、髪の色はカラーリングで、瞳の色もカラーコンタクトでいくらでも変えられますが、あなたの本来の瞳の色を魅力的に感じる男性が必ずいることに気付いてくださいね!

4.肉付きや骨格

食べても全く太らず、常に骨が出ているような痩せ型の男性が、同じように全く太れないタイプの女性を自ら求めることはありません。プライドを満たすためにモデル体型の女性と一緒に歩く男性はいるかもしれませんが、「抱き合いたい」と本能的に願う相手は、肉付きのいい女性でしょう。逆に、アメフト選手や力士のように頑丈そうな体型の男性は、華奢で折れそうな女性を好みます。スポーツ選手とその奥様を見れば分かりやすいと思います。

標準体型の男性の彼女や妻は、同じく標準体型であることが多いですが、実は片方は太りやすく片方はそうではない、など、それぞれ体質が違うケースが多いと思います。

また、結婚してから二人の体型が似てくるケースはよくありますが、これは「共通の食生活」「加齢による体型の変化」「幸せによる体型維持への無関心」などが影響した結果なので、相性判断の参考にはなりません。あくまでも、出会った頃の体つきがどうであったかが重要です。

おわりに

自分の外見と相手の外見が全てにおいて正反対である必要はありません。もちろん、正反対の箇所が多ければ多いほど惹かれ合うと思いますが、どこか一箇所や二箇所だけでも正反対であれば、相手があなたを好みと感じる可能性は高いです。

また、二人の関係が末永く続くかどうかは、もちろん外見だけでは決まりません。外見が似たもの同士の二人がカップルになるケースも、当然あります。外見以上に重視する何かがあって、結びつくカップルもいるからです。

ともあれ、「振られてばかりだよ」というアナタは、この記事を参考に、「自分と逆の外見」という視点で男性を見つめてみてください。理屈ではなく本能で惹かれあう恋愛はとても強いです。予想外にうまくいくことに気付くと思いますよ。

(ヨダエリ/ハウコレ)