2013.11.10

「好きじゃない人との結婚ってアリ?」女子の結婚観とは


自分が好きになった人と結婚できたらそれはベストかもしれません。しかしたとえ付き合えたとしても、必ず結婚にたどりつくとは限りません。
「好きな人とはいつもうまくいかない」「結婚したいのに好きになって付き合うのは妻帯者ばかり」「もういい年齢なのに相手は結婚を考えてくれない」
といった相談をよく受けます。『一生ひとりではいたくない!』『このままいくと確実に独身街道まっしぐら』と不安になったとき、残されるのは『好きでない人やそこそこの相手との結婚』という選択です。

ハウコレが行ったアンケート“Q・好きじゃない人との結婚ってアリ?”では70%が「なし」と回答。「好きじゃないとなんて結婚できない」「とても耐えられない」「きっと続かないと思う」という愛情重視志向の意見が大半を占めていましたが、「恋愛と結婚は別」「好きという気持ちより相手を尊敬できればいい」という方も多くみられました。
今回は、このアンケート結果から、女の幸せを探ってみましょう。

1.お金が大事

・わたし個人としては嫌だけど、お金とかのために好きでもない人と結婚して幸せな人はいるんだろーなと思う。その人がそれで幸せならあり。 (21才 / 女性 / 大学生)

……愛だけでは食べていけないのが現状です。実際、結婚するとお金のことで喧嘩する可能性は大いにあります。給料・や生活費の不足や金銭の使い方が原因で離婚につながることもあります。好きな相手と金銭面でもめるのは辛いことです。

2.無駄にガッカリしないですむ

・好きじゃない人というわけではありませんが、他に好きな人がいたけれど、既婚者だったので今の旦那さんと一緒になりました。 「こんなことしたら嫌われるかな?」という心配とかあまりしないし、自分の素も見せられるし、言いたいことも言えるので結果的によかったなと思います。トキメキや恋愛感情を大事にしたい人には向いてないと思いますが、相手の意外な姿にがっかりすることもないので、私はよかったと思っています。 (36才 / 女性 / 小売)

……好きな相手にはどうしても期待してしまい「好きだからこそ」求めるものが多くなってしまうもの。私と同じように思ってほしい、感じてほしいと、とかく自分の気持ちを相手に押し付けてしまいがちです。また、若いと同じ価値観を求め、それを相手に受け入れてもらおうとやっきになってしまうものです。好きであればあるほど嫌な女になってしまう可能性はあります。

3.一緒にいて楽チン、自分をさらけだせる相手がいい

・好きすぎると、良い所見せようとデートで張り切るから、疲れるし、嫌われないよう気を遣うから、精神的にも良くない。それより、相性合えば良い!凄い好きより、普通でいい!その方が長続きするし、リラックスした状態で本当に生涯暮らせる人か見極められる。 (28才 / 男性 / その他)
・好きなんて、所詮3年くらいのものでしょ。だったら、気の合う友達とか、大切に思ってくれる男性と友情という呼び名のあいじょうで結婚はアリだと思います♪ (44才 / 女性 / 金融)

……誰でも好きな相手にいいところを見せたいのは当たり前。相手にもっともっと気に入られたいので相手の事を第一に考えて気を遣使います。しかし、会う時間が限られているデートや短い旅行ならいざしらず、毎日の生活では続かず自我がでてくるもの。自分のいいところしか見せられないような相手とずっといられるわけもなく……次第に疲れてきます。結婚生活においては刺激やトキメキよりも、無理なく自然体でいられることがは大切なことなのです。

4.何もないところからはじめても幸せになれる

・好きじゃなくても、嫌いじゃなければ、結婚して一緒に生活しているうちに好きになるかも。 (37才 / 女性 / フリーター)
・自分を1番に考えてくれる人なら幸せになれると思う (26才 / 女性 / 小売)

……大好きな人と結婚してもそれがうまくいくとは限りません。私の周囲にも、人を巻き込んですったもんだした挙句に結婚したのにもかかわらず結局破局していたり、好きで好きでたまらない相手をようやく口説き落としてゴールインした後に、何度も浮気を繰り返している人もいます。

また、そこまで好きでなくとも、ほどほどの相手や二番手と結婚してうまくいっているカップルもいます。大好きな人と結婚したから必ずしも幸せになるわけでも、または逆にそこそこの相手と結婚したからといって不幸になるとは限らないのです。

終わりに

どんなに好きな人でも一緒に生活してみないとわからないことだらけです。
相手の生活態度や悪しき習慣などに驚き、また洗濯物のたたみ方ひとつで喧嘩になることさえもあります。誰でも悪いところばかり見ていたら嫌いになり、逆にそれほど好きな相手でなくとも良いところばかり見ていたら好きになることもあるのです。

『大好きな人と結婚するか、そこそこの相手と結婚するか?』
貴女は、どちらを選ぶのでしょうか?どちらにしても結婚には覚悟が必要です。

(神崎桃子/ハウコレ)

-------------------------------------------------------------
【アンケート概要】
実施アンケート:「好きじゃない人との結婚ってアリ?」
方法:ハウコレサイト内アンケート
期間:2013年10月09日~2013年10月16日
対象:合計260名

【おすすめ記事】




関連記事