2013.11.12

思い出させないで!気軽に連絡してくる元カレの心理


別れて数か月後、やっとカレのことを忘れてきて、さあ次に進まなきゃ!と思っているころに、不意打ちで元カレから連絡がくることがあります。もしかして・・・と無駄な期待をしてしまったり、当時の嫌なことをまた思い出してしまうことにもなりますよね。
しかし、男性の中には、元カノに連絡をすることに抵抗がない人がいるのです。そんな女子の心を乱す男性の心理を、アンケートをもとにご紹介します。

1.1番の理解者だから

「2年間付き合った彼女は、一番僕のことを理解してくれている人だと思っているので、仕事での困ったことや新しい彼女についての相談をしていました。」(28歳/IT)

長期間付き合ったカップルは、たとえ別れたとしても一定期間信頼関係が築けて、居心地のいい間柄になっているのでしょう。相手の悪いところもいいところも知り尽くしているので、相談相手としてベスト。男性はあくまで自分のことをわかってくれている人と話したいという気持ちから、連絡をしているようです。新しい彼女についての相談は、されたら複雑な気持ちになりそうですが。

2.下心がちょっとあるから

「意外と連絡したら返してくれるから、彼女ではないけど必要になったら会ってくれる女になって欲しいなって気持ちはありますね。相性良いし。」(29歳/エンジニア)

一部の男性の本音としては、少しは自分を引きずっていてほしいという気持ちがあるようです。元カノから返事が来ると、もしかしたら寂しがってる?と考えて、下心から連絡を続けて会う約束まで持ち込んでしまうことも。彼の都合のいい女にならないように注意です。

3.元気にしているか気になるから

「短期間でも一番仲が良かった人だから、今どうしてるのかとか気になるじゃないですか。別れた直後はかなり落ち込んでいたらしいから、気になってしまいます。」(32歳/IT)

落ち込んでいたなら、彼女はあまり構わないでほしいと感じているかもしれませんが、そんなやさしさから連絡をしてしまうという意見も。もしかしたら、元カレのほうが引きずっているかもしれないので、下心なのか、それとも寂しさからなのか、見極め力が試されます。

4.女友達と割り切ってるから

「ただ気が合う友達として会っていただけなのに、彼女ができたと言った瞬間音信不通。わざわざ自慢してきたって女友達に愚痴を言っていたらしい。もう関係ないのに、そこまで気にする意味が分からない。意識しすぎ。」(23歳/学生)

女性にとって別れた相手は幸せになって欲しい半分、自分より幸せそうだと嫉妬してしまう気持ちもあったのでしょう。久しぶりの元カレとの再会に気合が入るのも、心のどこかで元カレの存在を友達以上のものとして扱うから。あまりに意識しすぎると、彼から抜け出せなくなるので、引きずっているなと感じたら、自ら距離を開けた方が妥当でしょう。

おわりに

別れたからすぐ友達関係なんてありえない、が持論なのですが、割り切ってしまう人もいます。早く返事をしなくちゃと慌てるより、うまく切り替えができないうちは連絡を返さないなど、自分の中で整理して落ち着いてから、また気が向いたら連絡を取り合った方が無難でしょう。

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事