2013.11.15

女心は複雑すぎ!?男性が「女って怖い」と思った瞬間・5選


男性と女性は脳の作りが違う生き物です。女性にとって男性のこだわりやプライドの高さが幼稚に思え、男性は女性の気持ちの変化や、学生時代に集団でトイレに行く行動を不思議に思ったことがあるでしょう。そして女性は出産ができる体を持っており、痛みにも強いと言われています。そのような強さが招いたのか、男性は女性のことを「女って怖い!」と思ってしまうことがしばしあります。そこで、一般男性に「女って怖い!」と思った瞬間を聞いてみました。

1. グループ内での男性の奪い合い

「以前、大学の女友だちから恋愛相談を受けました。そのとき、相関図を書いて説明してくれたのですが五〜六角形の中で線が絡み合う複雑さで……。サークルなどのグループ内で恋愛している女子は嫉妬とかひがみとかムンムンしていて怖いです」(21歳/学生)

グループ内恋愛だと、情報が回るのも早く、どうにかして彼を手に入れようと必死になる女性や、ひっそりと計画を立てて横取りをしてしまう女性など、バトルが繰り広げられます。仲のいい友達かと思っていたのに男の取り合いをしているのを知って、感情を表に出さず笑っていられる女性を「何を考えているか分からない!」と恐れている男性は多いようでした。

2. イケメンの前だけ態度が違う

「合コンではイケメンの前だけ声が高く、笑顔です。自分みたいなブサメンには口すらきいてくれません。社会では男女平等が叫ばれているのに、女性は男性に平等ではありません」(23歳/メーカー)

女性は本能的に良い遺伝子を残したいと思うもの。顔が重要な判断基準になることは仕方がないことかもしれませんが、あまりにもあからさまに態度を変えてしまうとイケメンでさえも気がついてしまうかもしれません。
しかし、人によってタイプがあります。B専の女子もいるので、どうか気を落とさず……。

3. 化粧で顔が変わる

「顔の半分だけメイク、残りの半分をすっぴんにして晒した元あいのりメンバーの桃さんには驚きました。そして、多くの女性がメイクによって男性を騙しているんだなぁと怖くなりました。可愛いと思っているあの子も実はこんな風に変身しているのかな……」(26歳/商社)

メイクによってより可愛くなりたいと日々研究している女子もいます。決して騙そうとしているのではなく、自分のため、好きな人のために可愛くなる努力と思って受け入れてほしいものですが、メイクを落としたら超ブサイクだった・・・という恐怖経験から女性の化粧を恐れているのかも。

4. 口の軽さ

「『秘密だよ』と言っておいたことが翌日にはいろんな人に広まっています」(24歳/医療)

女性はおしゃべり好きが多いです。ですから、周りのゴシップになりそうな新しい話の種を常に求めていて、仕入れた情報は『絶対秘密だよ』という条件付きのまま広まっていきます。
秘密にしておきたいことは誰にも話さないことが良いでしょう。

5. 思わせぶり

「自分に気があるように見せかけておいて、いざ告白すると『そんなつもりじゃなかったのに、良いお友達だと思っていたのに……』と言われたことがあります。じゃあ、思わせぶりな態度をとるな!」(30歳/IT)

きっとそのコは「小悪魔」の部類のコと言えるでしょう。しかし、本気だった男性にとっては「『小』悪魔」ではなく「悪魔」だったのかも?

おわりに

女性にとっては何気ない言動でも、男性は大きなショックを受けてしまうこともあるようです。男性にはもう少しうたれ強くなってほしいですよね。しかし、女性も、どんな行動が男性から怖いと思われてしまうのか、上記を参考にある程度知っておいた方がうまくいくかもしれませんよ。

(姫野ケイ/ハウコレ)

関連記事