2013.11.19

男性が「結婚したい!」と思うタイミングとは?


結婚したい女性にとって、付き合う相手が自分と結婚を考えてくれるのか、結婚願望があるのかって重要な問題ですよね。
でも、結婚願望が全くない人はむしろ少数派で、実は「いつかは結婚したいな」とか「そのうち落ち着こう」って、漠然と思っているけど、時期や相手を具体的にイメージしてないだけって場合が大半なの。
つまり、男性が結婚しようって思うかどうかはタイミングの問題なんです。
だからこそ、確実に結婚に漕ぎ着けたいなら、まずは彼が結婚したいなと思うタイミングを計るのが大事。今回はそんな「男性の結婚願望の強まるタイミング」をご紹介します♪

1.付き合ってすぐはダメ

まず最初に重要なこと。付き合ってすぐに「ずっと一緒にいたいね」とか「○○くんは結婚したいとか思う?」なんて言ってしまったら男性は逃げたくなっちゃいます。
俗にいう結婚適齢期も、男性は女性よりも高いですよね。女性側としてはそろそろ結婚…と焦っていても、男性側はまだもうちょっと独身で遊びたいな~なんて思っていたりするもの。そんな相手に最初から結婚願望ありますアピールをしても全くの逆効果ですよ!

2.足場が固まっている

結婚って、守るものも増えるし、責任が自分の肩に大きく重くのしかかってくるとっても大きなことですよね。だからこそ慎重にもなるし、自信がない状態で結婚を言い出すのは、相手に対して無責任だと男の子は思うもの。
だから自分の夢を追っている時とか、新しい仕事に追われている時には「結婚」の2文字は後回しになっちゃうんですね。
逆に彼が仕事にそろそろ慣れたなとか、ポストが一つ上がったってタイミングには、オレもそろそろ落ち着こうかな…なんて意識も芽生えがちですよ。

3.家族関係が良好

例えば極端な話、闘病中の家族がいたり、親が離婚しそうとかの問題があると、その状況が大変で結婚とか考えられないっていう男性も少なくありません。
家族との間に問題がなくて親が協力的だと、結婚へも積極的に進みやすいもの。2人だけでする恋愛と違って、結婚は相手の家族も関係してくることだから、彼が家族とどういう状況なのかなっていうことも意識してあげてくださいね。

番外・付き合ってすぐ未来の夢を口にする男は危険!

いくら結婚願望がある男がいいとは言っても、知り合ってまだ日が浅いのに「オレ早く子供ほしいんだよね」とか「結婚してさー、家族になりたい」とか言っちゃう男性には要注意!!
軽々しく「結婚」を話題にする男は、結婚になんとなく憧れているだけ。真剣には考えていません。本当に結婚願望があるにしても、それは「あなたと結婚したい」じゃなくて、ただの「誰かと結婚したい」なんです。薄っぺらな言葉に喜んでちゃダメですよ!

・吉井奈々からの愛ある毒のメッセージ

男性も、普段はちょっと寡黙でも、真剣に考えて発言してくれる人の方が、言葉に真実味や責任が感じられて嬉しいものですよね。そのことを忘れずに、アナタも薄っぺらい「結婚したい」発言をしてしまわないように気をつけて、男性の結婚したいタイミングをうまく見極めてあげましょうね♪

(吉井奈々/ハウコレ)

関連記事