2013.11.22

「自慢か!?」彼氏持ち女子にイラッとした言動・5選


女子会で盛り上がるのが恋愛トーク。彼氏がいるコもいないコも楽しめる話ならいいのですが、時折、彼氏持ち女子が、彼氏がいないコにとってはイラっとするような発言をすることもありますよね。そこで今回、彼氏持ち女子に言われてイラッとした発言について一般女性に聞いてみました。

1.「クリスマスはどうするの?一緒に遊ぶ?」

「どうせ一人だけど、彼氏持ちの人からそんな優しさはいらない!」(23歳/メーカー)

「自分は余裕があるから遊んであげるよ」というような上から目線たっぷりの発言。本当に同情して言ってくれているならまだしも(それでも傷付きますが……)彼氏がいない女子を見下す言動はNGですよね。

2.「彼とケンカしたから相談に乗って」といった翌日、ころっと仲直りしている

「相談する時は世界の終わりのような顔をしてくるのに、いつも翌日にはころっと仲直りしている。こっちは自分の時間を削って一生懸命アドバイスしてあげてるのに。私が相談に乗らなくても二人で解決できるんじゃないかと思います」(21歳/学生)

彼を中心に自分の世界が回っている恋愛依存症のコにありがちな言動。きちんと学習して、周りに頼り過ぎないでいてほしいものです。

3.「合コンに来るような男って嫌だな〜」

「数人で合コンの話をしていたとき、彼氏持ちのコが『合コンって出会いあるの?私は合コンに来るような男は嫌だな〜』という発言をして微妙な空気に。合コンだって普通の出会いの場なのに、どんな偏見だよって思いました。合コンに対する考えは自由だと思うけど、参加する人の気持ちも考えようよ……」(32歳/コンサル)

合コンに参加する男がダメな男と決めつけるなら、参加している女性もダメな女性ととらえているようでとても失礼な発言。こんなことを言われたら、「あなたみたいな偏見を持った人が来ない合コンは、良い出会いの場だよ」と言い返してやりたいところです。

4.「彼氏がいたらいたで大変だよ。フリーに戻りたい」

「彼氏いない友達数人と『彼氏欲しいね』っていう話をしていたとき、彼氏持ちのコが乱入。『彼氏がいたらいたで大変だよ。ケンカもあるし、理解し合えないこともあるし。あ〜、フリーに戻りたーい』と発言。自慢にしか聞こえませんでした。フリーに戻りたいなら別れろ!」(20歳/学生)

確かに、彼氏がいたらいたで別の悩みは生まれるものの、もっと別の言い方がありますよね。そんな言い方をする彼氏持ちのコに限って、もし別れたら泣きついてくるはずです。

5.「なんで彼氏つくらないの?」

「彼氏持ちのコから言われる『なんで彼氏つくらないの?』はイラッとすると同時に悲しくなります。『つくらない』じゃなくて『つくれない』のに……」(25歳/団体職員)

これは、嫌みたっぷりに言われるよりも、素直に純粋な表情で言われるほど傷付きそう。天然が入ってそうなので、悲しみをこらえつつ許してあげましょう。

おわりに

街はイルミネーションで彩られ始め、クリスマスムードでいっぱいです。そんなときに彼氏持ちのコからこのような心ない言葉を投げかけられると落ち込んでしまいそう。しかし、卑屈にならないでください。人は傷付いた分優しくなれるのです。あなたに彼氏ができた時には、彼氏がいないコの前での発言に気を付けるようになれるはずですよ。

(姫野ケイ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事