2013.11.24

サプライズは逆効果?記念日に彼女からプレゼントされると嬉しいもの


今度の週末は、カレとのちょっとした記念日です。あなたはカレに何をプレゼントしますか?
出会った記念日、初めてキスをした記念日、付き合って○周年記念日など、作ろうと思えば記念日はいくらでも作れます。

しかし困るのは記念日のプレゼント。誕生日やクリスマスと違って、あまり重すぎるものを選ぶのはちょとセンスがないですよね。
そんなあなたのために、こっそり男性にリサーチしてきましたよ。男子のホンネ・記念日に彼女からプレゼントされると嬉しいもの5選です

1. お酒

意外と普通ですが、意外と喜ばれます。特にお酒好きの男子に評判は上々です。

「彼女がボクの大好きな銘柄のワインをプレゼントしてくれました。お酒は消えものなので、心理的に重くないのがいいですね。こんど彼女と一緒に飲みたいと思います」(27歳/精密機器メーカー)

なるほど。ポイントは「消えもの」ですね。後に残ってしまうと重いと感じるのは男子ならでは。でも一緒に飲めるというのはお互いの思い出になって素敵ではないでしょうか。

2.スマホなどで使えるプリペイドカード

コンビニなどで売っているアレですね。
「カノジョからのプチプレゼントはアップルストアのプリカでした。金額は少なかったけど、とても嬉しかったですよ」(26歳/ソフトウェア)

趣味の合わないCDなどをプレゼントするよりもよっぽど気が利いているかもしれませんね。お金をあげるわけにはいきませんが、プリペイドカードなら選ぶ側としても気が楽です!

3.ちょっといい感じのお店でディナー

これも楽しそうですね。食通のカレも納得のプレゼントでしょう。

「記念日に彼女がお店を予約してくれました。いつもはボクがお店を選んで予約しているので何だか新鮮でした。とても楽しく過ごせましたよ」(28歳/エンジニア)

ポイントは「ちょっといいお店」ってところでしょう。いつもデートをセッティングしてくれているカレへ、感謝の気持ちを込めてディナーを予約してはいかがでしょうか。

4.プチ旅行

男子にも人気が高いのが近場の旅行です。二人の記念日に一泊二日でいかがでしょうか。

「忙しいボクのために、温泉旅行をプレゼントしてくれました。旅行は好きなのですが、平日は仕事の関係で時間がとりにくいので、宿を予約したり、移動手段を考えたりがなかなかできないので彼女に感謝です」(26歳/広告)

普段は忙しくしているカレに、たまの休みには骨休めしてほしいですものね。東京近郊にも安くていい温泉はたくさんありますよ。

5.事前に聞いてほしい

実は、今回もっとも多かった意見がこれでした。

「記念日を祝うのは嬉しいんだけど、どうせなら二人で話し合いたいですね。サプライズ過ぎるプレゼントはかえって逆効果だと思いますよ」(24歳/医大生)

確かにそうですね。わたしたち女子も、想像できない位ビックリなプレゼントに引いちゃう事もありますからね。聞けるものなら事前にカレに相談したほうがいいかもしれませんね。

6.番外編 〜困ったプレゼント〜

困るものとしてあがったのは、手編みの手袋、手作りエプロン、美味しくない手作りクッキーなどでした。やはり手作り系は嫌われてしまう運命にありそうですね。

おわりに

このように、ちょっとした記念日に喜ばれるものは、軽くて楽しい「消えもの」や「イベント」に人気が集中しました。せっかくの記念日、心に残る素敵なプレゼントが準備
できるといいですね。

(沖合はるか/ハウコレ)

関連記事