2013.11.23

【夢占い】あなたの運気の強さをあらわす夢・4つ


今のあなたの運気・運勢は良い?悪い?・・・実はそれを簡単に観る方法があります。「運気」というのは体調と同じ。「気を運ぶ」と書くように、あなた自身がどこかでその状態を感知し、潜在的にコントロールしているものです。実は誰もが見ているポピュラーな夢のシンボルの中にあなたの運気の強さをあらわすイメージが隠されています。ではいくつかのシンボルをご紹介しましょう。

・飛ぶ夢

飛ぶ夢は年齢とともに見る頻度が少なくなっていくものですが、10代から20代にかけて圧倒的に多くの人が経験するシンボルのひとつです。基本的に理想と現実とのギャップを埋めようとする上昇志向の反映ですが、ひとつの側面として、あなたの運気や心身の状態を映しています。低空飛行やのろのろ飛行のような不安定な飛び方ではなく、飛行スピードや高度を自在にコントロールできるイメージがポイントです。しっかり着地しながら思い通りの高度まで飛翔する夢なら運気の急上昇を暗示します。思いがけない出会いや棚ぼた運の兆候となっている事例が多くあります。

・運転する夢

乗り物を運転する夢は、自転車、バイク、乗用車、特殊車両や大型メカニックなど、基本的にどんな乗り物を運転する夢でもあなたの体調や運気を象徴します。のろのろ運転やブレーキが効かない乗り物のイメージは疲労を反映しますが、思い通りのスピードで運転ができ自在に乗り物を操っているイメージ、さらにそれが大型であるほどあなたの運気が強いことをあらわしています。

・海の夢

海のイメージもポピュラーな夢のひとつです。物事のターニングポイントとして、心機一転、何かを決断しようとするときに見ることの多い夢です。海の状態は心身と運気の状態のバロメータになります。海が荒れていなければ物事を進めても大丈夫。浜辺や波打ち際、岸壁や磯にいるようなイメージではなく、どこか高いところから大海原や水平線を眺めているような夢なら運気の安定と上昇を暗示します。

・何かを動かす夢

体を使って何かを動かす夢は、思いがけない発見や展開といった予想できないような出来事の前兆になっている予知夢のひとつです。何かを動かそうとしているのは、あなたの運気のコントロールを意味し、大きな物を楽々と移動させることが出来たり、とても重い物が動いてしまったりするなら、あなたの願いがかなう前兆になっています。物の重さや大きさがその運気の強さをあらわします。

・夢は運気のバロメータ

西洋で「運(運命)=Fate」のとらえ方はラテン語の「神託・神様のお告げ」に由来しますが、東洋では文字通り「運ぶ」という意味です。運河に荷物を積んだ舟が行き交っている様子を思い浮かべてください。バランスをとりながら流れに逆らわず荷を運ぶという肯定的で自立的な運命のとらえ方です。体調の好不調を感じるように、何気ない夢のシンボルがあなたの日々の運気のバロメータにもなっています。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)

関連記事