2013.11.25

そんなことありませんから!腐女子が呆れた勘違いエピソード・4選


BL(ボーイズラブ)を愛好する女子を腐女子といいますが、なかには言葉の意味を勘違いしたまま「私、腐女子なの」と宣言する女子も少なくありません。

先日も「メンズノンノ」10月号で「キラキラ腐女子(=オタクレベルでアニメ&マンガを好みながらも、見た目からは腐女子臭を感じさせないのが特徴)がピックップされ、インターネット上から「んな腐女子居てたまるか!」「腐女子はキラキラ輝かねーよw」と多くの反響を呼んだとのこと。

今回は、そんな腐女子が勘違いされたエピソードを、筆者の周りにいる腐女子友達への取材をもとにまとめてみましたのでご紹介します。

1.デート先がコミケだと思われている

「女友達に『やっぱり彼とのデート先はコミケなの?』といわれたときですね。『コミケはひとりで行くよ。BLイベントに彼と行っても、相手も困るだろうし』というと、彼女はビックリ。てっきり彼と行くのが当たり前と思われていたみたいで、私もちょっと反応に困ってしまいました……」(27歳/販売)

オタク界のお祭りともいうべきコミケ。とはいえ、腐女子を極めている女子なら、彼氏を一緒に連れて行ったところで邪魔になるだけ。恋愛と腐趣味は完全に切り離して考えている女子がほとんどなので、コミケをデート先に選ぶカップルはごく少数です。

2.腐女子は宝塚が好き?

「去年、北川景子さんの腐女子告白が話題になりましたけど、未だにいるんですよね。腐女子と乙女を混同している人が。この前も仲良くなった同僚に『実は腐女子で……』とカミングアウトしたら、『私も乙女ゲーム大好きだよ!』と仲間を見つけたように喜ぶので、どう突っ込んだらいいのか迷いました」(28歳/メーカー)

ちなみに北川景子さんの発言は「宝塚にハマッてしまい、普通の男の人が全然カッコよく感じられない。みんなこうやって腐女子になっちゃうのかな?」というもの。腐女子、BLという言葉が世の中に認知されつつあるとはいえ、その意味を知らない人はごまんといます。腐女子のみなさん、そういう人に出会っても決してカチンとしてはいけませんよ。

3.腐女子は喪女じゃないの?

「腐女子は喪女だと思っている友人がいます。たぶん、イメージなんでしょうけどね。この間も『腐女子ってBLを読む女子のことでしょ?モテなさそうな趣味だよね〜』と仲間内で話題にされていて、思わず愛想笑い。特にこれといって美人でもない私ですが、付き合って2年になる彼氏がいます。趣味は関係ないですよね」(26歳/広告)

なかなか一般受けがしない腐女子の趣味。BL好きな女子はモテない=喪女だと思っている方は多いようですが、なかにはそんな雰囲気を漂わせない可愛い腐女子もいれば、恋愛そっちのけでBLに夢中になっている腐女子など、その様子は様々。BLの楽しみ方は腐女子といえども、人それぞれなんですよね。

4.腐女子はホモにとにかく夢中?

「『俺たちホモに間違えられて、腐女子ホイホイなんじゃね?』と、よく騒いでいる男子がクラスにいるんです。でも私、現実の男同士の恋愛にはあまり興味がないんですよね。3次元なら男女の恋愛の方が萌えます」(22歳/大学生)

いわゆるリアルのゲイ事情に萌える腐女子もいれば、萌えの対象は2次元に限定している腐女子もたくさんいますよね。また、BLしか楽しめないわけではなく、少女漫画も好き、という方もたくさんいます。萌えの種類や楽しみ方は腐女子によって様々で、一概には言えないのかもしれません。ただ、BL好きは全腐女子の共通認識に違いはありませんよ。

おわりに

腐女子のみなさんにとっては、どこかしら心当たりのあるエピソードだったのではないでしょうか。反対に、非腐女子の方にとっては「え、そうだったの!?」と、意外に思うことも多かったかもしれません。

腐趣味だからと先入観を持たず、さらには「腐女子はこうだから!」と決めつけないことが、もしかしたらお互いの距離を縮めるきっかけになるのかもしれませんね。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

【参考】
「キラキラ腐女子」って何なの?メンズノンノの「新定義」にネット仰天、猛突っ込み
http://www.j-cast.com/2013/10/08185732.html

関連記事