トップ > 恋愛 > カップル > 周りにいる?「周囲巻き込み型痛カップル」の実害報告・5つ


恋愛
カップル

周りにいる?「周囲巻き込み型痛カップル」の実害報告・5つ

by 福井 優



痛々しいなぁと思ってしまうカップル、街中を見渡せばすぐ見つかりますよね。街中でのいちゃつきシーンなどの“痛い場面”は見ない振りすればよいのですが、友人カップルが痛カップルの場合、接する機会もあるので逃れられないことが多いようです。今回は、「痛カップルの実害」について、18歳~28歳からのご報告をご紹介します。

1.ツイッターで公開いちゃつき・公開けんか

「友人カップルはお互いのツイッターでいちゃついたりけんかしたりしてる。もちろんツイッターで繋がってる皆に見られてるのに…周りには放置されてるけど」(20歳/大学生)
「ツイッターが痛いカップルはいます。彼女がノロケのつぶやきをすると、すかさず彼氏がリツイート(笑)それリツイートするのかよ!と、ちょっと面白かった」(18歳/高校生)

ツイッターでのいちゃつきやケンカ…それツイッターでしなくてもいいんじゃない?と突っ込みたくなりますよね。きっとそれも彼らのプレイ。楽しそうなので、周りはほっておいてあげましょう。それが優しさです。

2.人前で無駄な嫉妬

「友人たちで飲むとき、彼女を連れてきたY。彼女がミニスカをはいてきていたので『おまえ、足を他の奴に見られるだろ…』『え~大丈夫だよぅ…』といちゃつき開始。『見ねぇよ…』と呟いていた隣の男子が憐れだった(笑)」(21歳/大学生)

これもいちゃつきの一種ですが、「周囲の視線」がそれに組み込まれているようなものなので、周りをよりイラっとさせる高度ないちゃつきですね。「余計な心配しないで大丈夫だよ」などと正直な発言をすると興ざめになってしまうので、「足キレイで見ちゃう~」「可愛い彼女で幸せだね~」など、適当に流しておきましょう。

3.別れる⇒復縁する を繰り返す

「E美は彼氏とけんかするたびに『もう別れる!』と泣きついてくる。そのたびに励ますけど、結局すぐ復縁。最初は真剣に付き合ってたけど、もうやめた。」(25歳/商社)

ケンカのたびに別れるカップル、いますよね。2回目まではいいですが、3回以上ともなると「またかい!」と突っ込まざるをえませんね。でもこういうカップルが、意外と結婚まで行くのかもしれません。

4.フェイスブックでいちいちデートの報告

「友人Mのフェイスブックはほとんどデートの報告ブック。風景じゃなくてツーショットとか彼氏のアップ写真とか…。それにいちいち彼氏がコメントを付けて、また彼女が返事して…勝手にやってろ~とは思うけど、『いいね!』は絶対したくない」(24歳/メーカー)

素敵な場所に行ったらFBにアップしたくなる。その気持ちまでは理解できますが、“楽しかったね~キャッキャウフフ”とカップルでコメントし合うのはメールかラインでお願いしたいところ。ツイッターでのいちゃつきは流せますが、FBだと「いいね!」があるのが厄介ですね。誰も「いいね!」しなかったら、そのうちやめてくれるんでしょうか。

5.サークル内で浮気ごっこ

「うちのサークルのカップルは、彼氏が他の女の子と楽しげに話してるのを見てすぐに彼女が『ちょっと~』といじけながら割り込んでいく。彼氏もそれをわかってて『なんだよおまえ、何でもねえよ』とニヤニヤ。ああ本当にうっとおしい!うっとおしいよぅぅぅ!!」(19歳/大学生)

彼女がヤキモチ焼く姿が可愛くて…という彼氏の出来心はわかりますが、だしにされてる女子はたまったもんじゃありませんね。サークル内カップルがいちゃついてるとただでさえ目の毒なのに、周囲巻き込み型だとうっとおしいことこの上なし。せめて自分が巻き込まれることのないよう、遠巻きに見ておきましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。周りでそういうカップル、見かけたことありましたか?彼らも悪気はないのでしょうが、こちらのハートの被害は意外と甚大。適当に話を流したり、ちょっと距離を置くのもいいですが、たまには「うっとおしいぞー!」と突っ込みを入れてあげるのも優しさかもしれませんよ。
 
(福井優/ハウコレ)

ライター紹介

福井 優

会社員+1児の母+ライターと、3足わらじを履く兼業主婦。メガバンク・R社・大学職員・ゲーム会社等様々な企業を渡り歩き、人の恋愛模様や人間関係をよく観察していた結果、自分はモテないのにアドバイザーとしては定評を得る。少女マンガをこよなく愛す、駆け出しのアラサーライター。 <ラ...続きを読む


ランキング
  1. 1
    その道のプロに聞く! 本当に気持ちいいフェラチオのコツ・4つ
  2. 2
    男性が知らない「女子のエッチ前の苦労」とは?
  3. 3
    冷えたビールで疲れを吹っ飛ばせ!缶ビールを2分で冷やす方法
  4. 4
    「俺のオンナにしたい・・・」男子が思う女子に惹かれるところ・4つ
  5. 5
    ハグ好き女子必見!気を付けるべきシチュエーション・4選
  6. 6
    キャバ嬢が教える! 脈ナシ男子を一撃で落とす大逆転術・4選
  7. 7
    心臓が止まっちゃう!ネタでも触れちゃダメな男子の4大コンプレックス
  8. 8
    勘違いかも!男子が「別に好きでもなんでもない」女子にもする行動・4つ
  9. 9
    ポイントは「~し過ぎない」!初デートで気をつけたい4つのこと
  10. 10
    ここを見極めたい!恋愛向きな男と結婚向きな男の違い4選
SNSで話題の記事
ランキング
人気の10秒動画の紹介

    ページの一番上へ