忘年会幹事さん必見!美肌もダイエットも叶える「女子が喜ぶ鍋料理」5選


忘年会シーズンの到来ですね。どこのお店を選んだら良いか迷っている幹事さんへ!今回は、「美肌もダイエットも叶う!女子が喜ぶ鍋料理」を5つご紹介します!

薬膳火鍋

美肌鍋の王道「薬膳火鍋」。辛みのある赤いスープと辛味のない白いスープで食材を煮込んで食べるお鍋です。薬膳火鍋は、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したと言われています。何種類もの薬膳素材をじっくり煮込んだスープは、味はもちろん美肌効果もバツグン!食べているうちに、どんどん血行が良くなり身体が暖かくなっていくのが判ります。赤いスープは激辛ではなく、程よく食欲を刺激する辛さで胃もたれの心配もありません。翌朝、スッキリと目覚められること間違いなし!です。

タッカンマリ

鶏を丸ごと1匹煮込んだスープです。鶏のほかには、ニンニクやネギといった、血行促進に効果のある食材が入っています。漢方食材や少し辛味のある調味料を加えているお店もあるようです。鶏肉は、高たんぱく低カロリーでダイエットに最適な食材です。また、皮や骨に含まれたコラーゲンがスープに溶け出していますから、スープもしっかり頂きたいですね。

トマト鍋

ダイエット効果がある食べ物として最近注目の「トマト」。トマトに含まれるリコピンや、脂肪燃焼を促す13-OXO-ODAは、加熱した方が吸収が高まりますから、トマト鍋ならダイエット女子も安心して食べられますね!また、トマトにはアルコールの分解を促す作用もありますから、お酒が好きな方にもおススメ。楽しくお酒が飲めそうですね!

豚しゃぶ

豚肉には、代謝に欠かせないビタミンB群が豊富に含まれています。しゃぶしゃぶなら、余分な脂を落としてから食べられるので、安心ですね。また、ビタミンB群は、ネギやニラと一緒に食べると吸収率がUPします。ネギやニラに含まれる「硫酸アリル」という成分は、ビタミンB群の吸収を手助けするだけでなく、血行促進、殺菌作用などもありますので、インフルエンザ予防にも積極的に食べたい食材です。

せいろ蒸し

最後に、鍋ではありませんがせいろ蒸しもおススメです。豚や鶏など、お店によって食材は異なりますが、蒸し料理は、鍋に比べて栄養素の損失が少なく、素材のもつ栄養素を多く摂れる調理法です。特に、ビタミンCなど水溶性のビタミンの損失が少ないのが魅力です。ビタミンCは、美肌作りの基本の基本。せいろ蒸しなら、お野菜のビタミンCが沢山摂れますね!

おわりに

いかがでしたか?忘年会は、ワイワイ騒ぐのが楽しいですよね。その点、お鍋ならみんなで囲めて楽しさも倍増ですね!美肌女子も、ダイエット女子も、みんなが楽しめるお鍋を囲んで、楽しい忘年会を過ごし、気分新たに新しい年を迎えましょう!

(岩田麻奈未/ハウコレ)