2013.12.06

社会人に聞いてみた!女子大生の彼女が欲しい理由・5つ


社会人になった先輩に久しぶりに会うと、開口一番「社会人、女子大生に飢えすぎ!」という言葉が飛び出しました。
先輩曰くちょっと前まで大学にいたはずの新入社員でさえ、女子大生彼女への憧れがあり、誰かが学生彼女をゲットしようもんなら「合コンセッティングしろ!」「紹介しろ!」と大騒ぎとのこと。
なぜそんなに人気なのでしょうか?その理由を社会人の皆さんに聞いてみました。

1.圧倒的な若さ

「会社に入るとビジネス感覚が身について、自分が汚れてしまったのが分かる。だから女子大生の無垢で純粋な感じがたまらなくなる。それに肌質も良い」(金融/29歳)

大学生の売りはやっぱり「若さ」。社会人になって初めて気がつく魅力なようで、その需要は常にあるのだとか。周囲の女子社員から失われていく「若さ」でいっぱいの女子大生は魅力があるようです。

2.上に立てる

「会社に入ると一番下で教わったり、怒られていることが増える。すると学生の頃「先輩~」と甘えてくれた後輩の顔が浮かんできて・・・やっぱ無条件に年上として尊敬してくれる彼女が欲しくなります」(24歳/メーカー)

男性の多くは女性の上に立っていたいと思うよう。新人として会社に入社してから感じる「俺ってダメだな」という気持ちを、年下の彼女から癒してもらいたいというニーズがあるようです。年上彼氏をお持ちの皆さん、下手におちょくるとリアルに凹んでしまっているかもしれないので気をつけてあげてください。

3.お金がかからない

「社会人になるといい店やいい飯を知る。舌の肥えた子を連れて食事に行くとお金が飛ぶ。だからいいものを食べてない学生だとデートが楽そうだなって思う。ちょっとした高価なもので喜びそう」(30歳/サービス業)

不本意!ですが、確かにそのとおり。都心のキレイめなお店に連れて行ってもらえたら、さすが~なんて言ってしまいそうですね。目も舌も肥えていない学生が、無邪気に喜ぶ姿が見たいようです。

4.浮気がしやすい

「会社の友達に紹介しないで済むし、たまたま会ってしまうリスクも少ない。だから浮気がしやすい」(27歳/人材派遣)

社会人同士って意外なつながりがあって、浮気がバレることがあるのだそう。しかし、相手が学生なら共通の知り合いがいる可能性が薄いですもんね。友達に紹介してくれない社会人彼氏には要注意!実は本命が別にいるのかもしれません。

5.寂しがってくれる

「社会人の元カノは忙しくて会えない日が続いても“ゆっくり休める”といって喜んでた。でも今の学生の彼女は休日を自分のために空けてくれるし、いつも会いたがってくれるし。最高です」(28歳/サービス業)

社会人に比べ、まるでお休みのような日が多い大学。忙しい彼にあわせてのスケジューリングをしてくれたり、会えないというと寂しがってくれたりする一途な可愛さも人気の理由のようです。

おわりに

女子大生の魅力は、社会人になり気がつくという意見が多く見られました。気をつけていないと社会人にいいように使われてしまいます。「女子大生」というブランドではなくて、自分を見てもらえるようにならないといけませんね。

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事