2013.12.08

辛口?これが普通?実はオトナ男子がドン引きな合コンNG事項・5選


いよいよ今月はXmasですね。肌寒さも手伝い人恋しくなる季節です。恋人がいる人はXmasの予定を、いない人は出会いを求めて、合コンやパーティーにいそしんでるんじゃないんでしょうか。
さて、そんな合コンシーズン真っ只中の今回は、「どんな美人でもマイナス評価の合コンNG事項」をテーマに、恵比寿を中心に月間20試合をこなす合コンチーム「TSUKASA」の代表で、恵比寿合コンビルに住んでいると噂のイケメン、阿部さん(31歳・/会社経営)たちからお話を伺いました。ちなみに、スペックは、年齢がアラサー、年収が800万円以上、貯金500万以上という婚活市場における人気物件なみなさんばかり。そんな彼らが思う“NG事項”とはいったいどんな内容なのでしょうか?

1.知り合い自慢が多い

「有名人の名前を出して、自分の交遊関係をアピールしてきた時は、“ハイハイ”って感じですね。本人的には、自分を良く見せたいんでしょうけど、この話題をした瞬間に、ちょっと痛い子なのかなと思います」

社交的な子がついついやってしまいがちな、誰もが知ってる芸能人やちょっとした業界の有名人とのつながり話。これは、話のネタを提供しているつもりでも、男性陣からしたら交友関係をひけらかしているように感じるようです。そんな子に限って、「世間は狭いね~」と言いますが、狭いのは世間ではなく自分のコミュニティなのかもしれませんね。

2.上から目線

「読モとか資格職の子に多いのが、謎の上から目線。本質的じゃないことに自信の源があるから人間的に薄っぺらな子が多い気がします。仲良くなろうとしているのに、虚勢を張られると一気に冷めますね。せいぜい、ワンナイ女子ですね」

これは、見た目や職業など自分に自信がある子に多いそうです。その原因は、「世間知らず」なことなんだとか。阿部さんいわく、「社会において、人を見下して得することなんかひとつもない。それを知らないことは、世間知らず以外の何者でもないっ!(ドンッ!)※机を叩く音」とのこと。ただ、高飛車な態度がすべてNGというわけではなく、ツンデレならOKなんだとか。

3.facebook命

「料理の写真とか、女子だけで撮るキメ顔写真とか、facebookの向こうの誰かを意識した写真を撮っている姿は、どんなにかわいい子でも一気に興ざめします」

最近は、カメラアプリも多種多様。プロ並みのアングルで食べ物の写真や自分の決め顔が撮れちゃうから、ついつい楽しんじゃうのも分かります。しかし、その撮影が終わるのを待っている男子は、どんどんテンションが下がっているんだとか。「友達が何百人いようが、目の前にいる人間を大事にできない人間なんて、底が知れてるだろ!(ドンッ!)」と阿部さんもおっしゃってました。

4.他の男の話をする

「彼氏がいるのはOKだけど、男性陣に興味が持てなくなって、ガードを張る意味で“彼氏がいる”とか“気になる人がいる”とか言い出す子は本当にイラッとする」

「合コン=男女が恋のきっかけを探しあう場」とするならば、例えやる気が出なくても、勝手にその場からの離脱を宣言することはマナー違反です。例え、恋人がいたとしても、合コン中は曖昧にしてほしいものなんです。もし聞かれたら、「10人ぐらいいるよ♪」といえば相手もそれ以上は追求してこないことでしょう。

5.1円も出さない

「おごられて当たり前という顔をする女性は絶対NG。せめて、形だけでもお金を出す素振りを見せてほしい。むしろ、友だちとして対等な関係でスタートする気なら強引に割り勘にするぐらいの勢いがほしい。結果的にこちらが多く払うので、これは金額じゃなく気持ちの問題」

合コンの会費をどうするかは、男女ともに気になる話題ですね。一般的には、7:3ぐらいが妥当なようです。阿部さんからは、「おごってもいいけど、それは楽しんだ時間を金額に換算する行為なので、金額によっては時間の無駄とすら感じることもある(ドンッ!)」と厳しい意見も。それでもおごられて当たり前と思う女子には、魔法の言葉をお教えしましょう。それは、「二次会は私たちが出すね♪」これで男子の心証はだいぶ変わります。二次会の会計が心配?大丈夫、どうせ二次会も男子が払いますよ。

おわりに

合コンの雰囲気は開始15分で決定すると言われています。爆笑、しっとり、下ネタ、真面目などなど、初めて会う男女が集まる合コンは、まるでジャズのセッションのように展開が読めません。今回ご紹介したNG事項に気を付けつつ、素敵な時間を楽しんでくださいね。

ちなみに、合コンで話のネタに尽きたら、携帯電話の番号で相性診断ができるアプリ、「ラブナンバー」なんてのもあります。あ、僕が作ったアプリでした(笑)よければ使ってみてください。

(高尾龍一/ハウコレ)

関連記事