2013.12.13

男子受け抜群!ひとさじ追加の「少年風」ファッションアイテム・4つ


人肌恋しいこの季節。張り切って “女子全開”なファッションをしてしまうこと、ありませんか?キレイなレストランに行くならそれでもいいですが、「少年ぽさ」をひとさじ加えたファッションも、実は男子に人気。今回は、18歳~27歳の男子に“好きな少年風ファッションアイテム“を聞いてみました。

1.大きめパーカー

「生地が厚めの、ちょっと袖があまってるくらいのパーカーを着てる子がかわいいです。それにニット帽の組み合わせがいい」(22歳/大学生)
「パーカーに細身ジーンズ、これ最強」(18歳/専門学生)

パーカーは男子が着るアイテムとしても人気ですが、大きめサイズのパーカーは、女子が着ると体が小さく見えてとてもかわいいですよね。この場合、ボトムスはすっきりしたタイプにするとより可愛い少年風になりますよ。

2.足元はコンバース

「上から下まで女の子らしい格好はちょっと苦手。靴がコンバースだと親しみやすさを感じる」(26歳/広告)
「ヒールの高いパンプスの子と歩くより、スニーカーの子のほうが安心感ある。背も低くなるし、可愛がりたくなりますね」(21歳/大学生)

女子としては、高いヒールを履いてスタイルよく見せたい気持ちもありますが、男子の身長を越してしまう恐れもある諸刃の剣。一緒にお散歩、くらいのスタンスだったら、スニーカーのほうが親しみをもってくれますよ。

3.ごつめのヘッドフォン

「女の子って頭小さいのに、そこにごついヘッドフォンしてるとそのギャップに萌えてしまう」(27歳/商社)
「大きいヘッドフォンと大きいマフラーをしてる子が可愛く見えてしまう不思議」(25歳/出版)

駅のホームに必ずといっていいほどいる、ヘッドフォン女子。「女子」という柔らかい存在が「ヘッドフォン」という無機物を身に付けるところがギャップとなり、魅力を感じさせるのでしょうか。男子がするよりも、女子がしたほうがやっぱり可愛いですものね。また、顔が小さく見えるという嬉しい効果も期待できます。

4.スタジャン

「スタジャンを着てる子が少年ぽくて好きです。スカートを合わせてもパンツを合わせても可愛い」(25歳/メーカー)
「スタジャン着てる子は可愛い子が多い、これ本当」(19歳/大学生)

スタジャンは間違えて着ると男らしくなりすぎますが、ボトムスを細めにしたりスカートにしたり、ニット帽を組み合わせるとぐっと可愛い少年風に。もともと細めに作ってるスタジャンもあるので、そういうタイプだと取り入れやすいかもしれないですね。

おわりに

中性的な人って、男女ともに魅力的に見えますよね。すべてを女子アイテム、男子アイテムで固めるよりも、うまくミックスするほうが素敵に見えるのは、中性的な人が魅力的だからかもしれません。特に、女子にとっての「少年アイテム」は女の子特有の華奢さや可愛らしさを際立たせます。いつものファッションにひとさじ加えて、いつもと違う魅力を引き出しちゃいましょう。

(福井優/ハウコレ)

関連記事