2013.12.17

あなたは彼の操り人形?彼女をダメにする男の特徴・4つ


「俺がいないとだめだね」「お前のために言ってあげるけどさ」・・・などなど、偉そうなことを言う俺様系の男性の中には、口では彼女のためのようなことを言っていても、本心は「自分の思い通りにする」ことが目的の人がいます。
そんな彼氏と一緒にいるとしたら、あなたは彼の操り人形になっているかも!?

1.彼女の行動を制限する

「内定をもらった会社は転勤が確実な忙しい会社。でも第一志望だったので喜んで報告すると『お前にそんな忙しい仕事は向いてない』『俺が一番お前のことを理解している』と言われて、無理やりその場で内定辞退の電話をかけさせられました。」(23歳/事務)

信じられないかもしれませんが、彼氏から止められて断れない女子って多いんです。嫌われたくないという気持ちや、私のためにアドバイスをくれていると勘違いしたらダメ!
彼女のことを思うアドバイスと、自分のワガママをかなえるための意見は違います。行動を制限してくるような発言が多い男性は、あなたのことを自分の思い通りにしようとしているのかもしれませんよ。

2.一人で決めさせない

「一人で決めて行動しようとすると、彼が何かといちゃもんを付けてくる。いつも自分の判断を否定されていると、どんどん自分に自信がなくなっていく。」(25歳/保育)

逆の立場で考えれば、彼女を操り人形にする手っ取り早い方法は、判断力を無くすこと。日頃、自分で決める癖をつけさせなければ、なんでも彼の意見に沿ってくれる便利な人に仕立て上げることができてしまう、という訳です。自分がみじめになるような人と付き合っていても楽しいことなんてありませんよ!

3.キレやすい

「相談に乗ってくれようとした彼に「今は言いたくない」と話すのを断ったら激怒!二度と相談なんか乗らないと宣言されてしまいました。怖かった・・・」(27歳/サービス)

人によって怒りポイントって違いますよね。たまに図らずも誰かの逆鱗にふれてしまった・・・という経験は誰しもあるでしょう。とはいえ、やっぱり誰しも怒られたくはないですし、理不尽に怒られるのは特に避けたいものです。本心から「怖い」と思ったらその人はもう彼氏にする必要なしですよ!

4.気分の差が大きい

「疲れていると話しかけても返事してくれないです。デート中でも何か気に食わないと会話もできないのでしんどいです。」(22歳/学生)

「気分屋だから」というのも、「素直になれるから」も「気分が悪いのが表に出てきちゃう」も、どれも言い訳にはなりません。
彼女になった途端、扱いが雑になったり、気分の上下の差が激しくなるのは、彼女を軽視している証拠です。こんなワガママで子供みたいな男性はこっちから願い下げしましょう!

おわりに

あなたの彼氏にあてはまるものはありませんでしたか?彼のご機嫌をうかがっていては疲れてしまいます。ただの俺様系彼氏にしても、ここまでこじらせている自己中彼氏だったら早く逃げ出した方がいいですよ!

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事