2013.12.19

【夢占い】愛情をあらわす夢・4つ


愛情の強さや深さを表現する夢には、丸いかたちのものや丸みを持った動物のシンボルが多く現れます。スープカップ、乳房、おにぎり、イルカといったイメージはいずれも丸い形や曲線をそなえています。また、手を使うもの、手で触れられるものという重要な共通点もあります。ではこれらのシンボルについて詳しく解説していきましょう。

スープを飲む夢

大皿やカップに満たされた温かいスープを飲む夢は、身近な人からの愛情であなたが満たされる暗示となります。カップが重厚で大きいほど、また温かいスープで満たされているほど深い愛情をもらうことをあらわしています。逆にカップが小さかったりスープの量が少ないほど愛情の不足をあらわします。さらに、時間が経って冷えてしまったスープを飲んでいるなら、恋愛関係ではそのまま冷えこんだ関係を暗示することになります。

乳房を見る夢

あなたの乳房が美しく理想的なかたちになっている夢は、対人的な調和、良好な健康バランスを意味します。左右のバランスや形が良い乳房を見るのは恋愛関係が良好となる暗示ですが、逆に極端に左右のバランスの悪い乳房を見るのは対人・恋愛トラブルを暗示します。異例ですが、左右どちらかがいびつになった乳房の夢を見る場合、左右対称になっている器官の異常を象徴していることがあります。例えば目や卵巣など、その片方の器官の不具合を危急に警告していることがあるので要注意です。

おにぎりを食べる夢

おいしいおにぎりをほおばっている夢は家族・親族からの愛情、心のこもった贈り物、または身近な人からのご褒美を暗示します。大きくシンプルな塩にぎりほど暗示性は高くなります。形は丸みを帯びているほど吉兆です。

イルカと遊ぶ夢

たくさんのイルカと遊んでいるのは、交友関係、友人・知人と交流の充実を暗示します。ひときわ大きなイルカがなついてくるなら思いがけない男女の出会いの暗示になっています。イルカが導く海洋の世界は対人的な運気の切り替え時期をあらわします。

愛情にまつわる夢の特徴

赤ちゃんの顔やドラえもんに代表される子供向けアニメーションキャラクターの丸いかたちには、私たちの気持ちを和らげたり、優しくさせたりする不思議な効果があります。夢の世界でも、カップや乳房のように丸いもの、イルカのように丸みを帯びた動物のイメージは私たちを包み込むような大きな力を持っています。したがって、そのようなイメージが現われるほど、現在交際中の恋人や身近な家族の愛情の深さや強さがわかってきます。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)

関連記事