2013.12.20

「私の事どう思ってるの?」ハッキリしない男を積極的にする方法・4選


「相手の気持ちがわからない」よくそんな言葉を耳にします。現代では、女性が強くなったことで、逆に男性を弱く感じることが増えているのかもしれませんね。そこで今回は、あなたのことが好きなのかハッキリしない男性を積極的にする方法について、複数の恋愛上手な女性に聞いてみました。

1.相手を立てることを忘れない

「男性は自分に自信が持てないと、女性にも消極的になってしまうと思うんだ。だから、私は気になる男性が、消極的なタイプだと、なるべく相手を立てるようにしている。相手がひそかにコンプレックスだと思っているところを探って、そこをさり気なく褒めるのも効果的だよ。自信を持った相手は積極的になってくるから」(32歳/ITコンサルタント)

かなり難易度が高いですが、相手がコンプレックスだと思っているところを褒めれば、相手の自信を一気に高めることができそうですね。

2.バカ話にとことん付き合う

「今の男性は疲れているの。仕事に追われて、プレッシャーも半端ないだろうし…。特に役職付きになると、仕事のストレスはすごいはず。だからこそ、女性に対してハッキリとした気持ちを伝えられない、なんてこともあると思う。そういう男性っていうのは、一緒にバカな話をしてくれる女性を求めていて、彼のバカ話にとことん付き合うと、相手は心を許して、積極的になってくるよ」(29歳/営業事務)

男性と女性のコミュニケーションの取り方は違います。そのため、男性に合わせたコミュニケーションの取り方をすることで、相手は「この子には心を許せる」と思うのでしょうね。

3.いつも明るく元気で、ときに癒す

「今の時代の男性は草食化していると言われているけど、私の経験からいくと、男性性をうまく引き出せば、割りと積極的になってくれるよ。彼にはいつも元気で明るく接するよう心がけるといいと思う。それで、彼から悩みを打ち明けられたり、愚痴をこぼされるようなことがあったら、チャンスだと思って、真剣に話を聞いてあげるといい。それだけで、彼はあなたのことを信用してくれるし、積極的にアプローチしてくるようになるんじゃないかな」(30歳/自営業)

これは正攻法とも言うべき方法。彼にとって一番身近で親しみを感じる存在になることが、彼の積極性を引き出すキッカケになるのかもしれませんね。

4.「あなただけ」だと伝え続ける

「消極的な男性って、大体、自分の気持ちに自信が持てないパターンだと思うんだ。だから、私はそういう男性を好きになったら、相手を特別扱いする。その人にだけ、周りよりもちょっと優しくするんだよね。無言の“あなただけ”攻撃を続ければ、相手も降参して、積極的に連絡くれるようになる」(27歳/派遣社員)

自分の気持ちに自信を持てない男性は、女性からちょっとだけ特別扱いされることで、自分への自信を取り戻すことができるのでしょう。相手に自信を持たせ、二人で幸せな関係を築ける、素敵な方法ですね。

まとめ

好きな彼の気持ちがハッキリしないと悩んでいる方、ぜひ、以上の方法で、相手に本来備わっているはずの“積極性”を引き出し、彼とハッピーな毎日を過ごしてくださいね。

(羽音/ハウコレ)

関連記事