2013.12.24

メールも電話も返事がない!?彼氏が音信不通になる理由と対処法・4つ


彼氏にメールをしても返事がない、電話をしても出ない……どうして突然音信不通になるの!?今回は、そんな悩める乙女に男心とその対処法をお伝えいたします。彼氏が音信不通になる理由は4つあります。深刻な理由ではないものから順にお伝えしましょう。

1.どうしても連絡できない理由がある

「仕事で突然上司に呼ばれたり、クレーム処理などのトラブルが発生したり、家族が病気で倒れたり。そんな緊急事態には、申し訳ないけど彼女から連絡がきても折り返せない。手が空いたら連絡しようと思いつつも忘れてしまったり。悪いとは思うけど、そこを責めずにいてくれるとありがたい」(24歳/マスコミ)

仕事のトラブルや家族の病気などといった非常事態に連絡をしてほしいなんていうのは、さすがにワガママというものでしょう。音信不通になる理由に心当たりがないなら、ネガティブに考えずに彼からの連絡を待ちましょう。連絡がきたら、間違っても「どうしてもっと早く連絡してくれないの!?」などと彼を責めてはいけません。「大変だったね。少しでも休んでね」といった労いの言葉をかけましょう。

2.夢中になるものができた

「学生時代に真剣にやっていたバスケも、社会人になってやらなくなっていた。それが、ふとしたきっかけで誘われた社会人バスケチームに入ったら、久しぶりにバスケ熱が出た。おかげで休日はバスケの練習と試合に明け暮れている」(25歳/メーカー)

仕事でも趣味でも夢中になると一心不乱になり、彼女にかまうのを忘れてしまう男性は多いもの。嫌いになったわけではないので安心して、気が済むまで熱中させてあげましょう。彼の仕事や趣味に嫉妬しないで、深い愛情で包んでいればそのうちあなたのもとに戻って来ます。

3.面倒な女だと思った

「彼女からのメールはいつも悩み事ばかり。しかも毎回同じことで悩み続けていて、アドバイスをしても『でも~』と言って話を聞かずにずっとうじうじ悩んでいる。最初は力になりたいと思ったけど、あまりにも悩み続けるから、もう連絡をとりたくなくなった」(22歳/アパレル)

悩み過ぎる女性は、面倒な女の典型です。他にも、会う度にヒステリックになったり、してもいない浮気を疑ったり、彼にその気がないのに結婚を迫ったりといった面倒な女になってしまうと男性は音信不通になる傾向があります。恋人といえども、他人です。相手が嫌な気分になるような振る舞いはなるべくしないように思い遣りをもって接しましょう。

4.冷めた

「付き合い始めの頃のように燃えない、嫌いじゃないけどめちゃくちゃ好きでもない。別れるって言うのも面倒だから、このまま自然消滅してもいいかな」(26歳/広告)

このケースは対策がとりにくいのも事実です。一度冷めた気持ちに再び火を点けるのは至難の業。どうしても、もう一度彼とラブラブに戻りたいというのなら、しばらく時間をおいてみましょう。彼があなたを懐かしいと思うようになった頃に連絡をしてみて、メールや電話がつながればやり直せる可能性はなきにしもあらずです。

おわりに

彼氏が音信不通になったとき、女性はつい感情的になってしまいがちです。しかし、その感情的な行動こそが恋を終わらせる原因になってしまいます。連絡がこないとネガティブに思い悩まずに、相手の立場になって冷静に対処しましょう。

(桜井結衣/ハウコレ)

関連記事