2013.12.29

知っておきたい!美肌を作る「サプリの選び方」


近年美肌サプリへの関心は高まり、サプリの種類も年々増えるばかり。日常的にサプリを取り入れている方、沢山いらっしゃるかと思いますが、結局本当に効いているのか、何を選んでいいのかイマイチ分からず、もやもやしたまま飲んでいる方も多いのでは?今回は皆さんの関心が高い、「美肌を作る為のサプリ選び」についてお教えいたします。

1.良質なサプリを選ぶ。

良質なサプリを選ぶためのチェックポイントは、大きく分けて下記の3つ。
・余分な添加物が含まれているか。
・天然素材で作られているか。
・低温で製造されているか。
低価格で提供されるサプリの中には、栄養素はほんの少しで9割添加物のものもあります。どのように作られているのかコンセプトがはっきりしたブランドを選び、イメージだけでなくどのくらいの含有量であるかどうか見るのも大切です。
また、既に栄養が壊れているものも世の中には出回っていることをご存知ですか?一見、どれも一緒のように見えますが、製造方法によって栄養が既に失われているサプリもあるのです。酵素などの栄養素は低温で作られていないと壊れている可能性があります。
そしてをしっかり確かめてから選ぶこと。合成なのか、天然なのかで身体の中での効き目も変わります。勿論、天然素材であるものを選びましょう。

2.ビタミンCは飲んで損はない!

ビタミンCの主な効果は以下の通り。
・シミやくすみの元であるメラニンの生成を抑制
・新陳代謝を活発にし、ターンオーバーを促進
・肌の透明感
・抗酸化作用

塗っても摂っても良いビタミンC。「ビタミンCが無ければお肌は作られない」と言っても過言ではありません。お肌の為に何か摂りたいと思ったら迷わずビタミンCを摂りましょう。そして、覚えておきたいのはビタミンCの性質は水溶性であるということ。身体の中には留まらず、排出されてしまいます。ですから、一日に必要なビタミンCを3回に分けて飲むことが大切。3回に分ければ常にビタミンCが体内にいるということになりますからね。
成人のビタミンC必要摂取量として厚生労働省で定められている数値は、男女共に100mg。しかし、タバコを吸う方はより多くのビタミンCが必要とされています。タバコ一本を吸うと約250mgのビタミンCが破壊されます。つまり、タバコを1箱吸ったした場合、約500mgのビタミンCが体内から奪われてしまいます。吸っている人だけでなく、副流煙を吸う事でも影響を受けますので、受動喫煙者も意識してビタミンCを摂取しましょう。

3.万能のビタミンCと一緒に取りたいサプリ

ビタミンCと一緒に取る事で相乗効果が期待される成分をご紹介します。
◆ビタミンE・・・・ビタミンEは究極のエイジング作用が。体内で発生した活性酸素を除去してくれる作用がありますが、ビタミンCと併用する事でより効果が高まります。
◆アミノ酸・・・アミノ酸はコラーゲンを作ります。ビタミンCと一緒に飲むことでコラーゲン生成を助けてくれます。
その他にもたくさんのデータがありますが、美肌作りをテーマに厳選させて頂きました。

4.コラーゲンを取るより効果的なサプリは「アミノ酸」!

美肌作りのサプリとして代表的なコラーゲン。実はコラーゲンよりアミノ酸の方が効果的にお肌のコラーゲンを作ることが出来るって知っていましたか?コラーゲンが体内に吸収されるとコラーゲンはアミノ酸に分解されます。そこからまた更に分解されてお肌のコラーゲン作りに役立つのです。市販で売られているコラーゲンより、アミノ酸の方が少し低価格で販売されています。そしてここでも重要なのが、コラーゲン合成過程に必要な栄養素であるはビタミンC。
ビタミンCとアミノ酸でシワを作らない弾力性の高い肌を目指しましょう。

おわりに

今までいろんな種類のサプリメントを見てきましたが、結局大事なのは「質」「含有量」になってきます。日本には海外に比べてまだまだサプリの質が劣っていることも事実。
海外製のサプリメントは含有量が高く、これは日本では作る事が出来ません。また、や栄養素を壊さない製造工程により高品質なサプリメントが多いです。個人的におすすめするのは海外製の医療用サプリメント。高品質、申し分ない含有量で、値段も種類も抑えて毎日摂取する事が出来ます。厳選したサプリメントで効率的な美肌作りを。

(三平智美/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事