2014.01.04

全方位向け?!「ロリキャラ」で男性の心を掴む方法・4つ


皆さん、突然ですが小さい子供って可愛いですよね。毎日が新しい発見でいっぱいの子供たちがきゃっきゃと楽しそうにしている姿には、思わずこちらも癒され、笑みがこぼれてしまうものです。でも、小さな子供を可愛いと感じるポイントとはなんなのでしょうか。実はこれ、モテにも通ずるポイントなのです。今回は、男性への取材結果を交えつつ、小さな子供の持つ魅力から、「ロリキャラでモテる方法・4つ」をご紹介します。

1.美味しそうにご飯を食べる

「オシャレなのかもしれないですけど、量が少なくて難しい名前の料理をちまちま食べてる女の子は何かキャラづくりっぽい。やっぱり、ベタにオムライスとかを嬉しそうに食べてる女の子ってかわいいし、癒されます」(22歳/大学生)

確かに、小さい子供って、美味しそうに食べてる姿って、確かに癒されるし、また食べさせてあげたい!って思いますよね。そもそも男性と女性では食の嗜好が違うというのもありますが、いわゆる「女子力高そうなメニュー」を小食アピールするかのごとくちまちま食べるのは「キャラづくり」感がバレているようで不人気。「美味しく食べる君が好き♪」と歌われていることですし、美味しそうに楽しそうに食事を楽しみましょう。ただし、お行儀には注意ですよ!

2.サプライズに大喜び

「前に女友達にサプライズでプレゼントを渡したことがあったんですけど、最初すっごくびっくりして、その後満面の笑みでありがとう、って言ってくれたときは、ちょっとキュンとしちゃいました。やっぱり表情豊かな子はみてて楽しいです」(24歳/大学院生)

小さい子供も、すっごく表情豊かでこっちもつられて笑っちゃいますよね。
「女の一番の化粧は笑顔」と言いますが、表情豊かだからこそ、笑顔が映えるというものです。驚いた時、楽しい時、嬉しい時など、特にポジティブな感情は積極的に表していきましょう。もともと男性は女性の感情を読み取るのは苦手です。表情で伝えるぐらいの意気込みで、表情豊かに気持ちを表現してみてはいかがでしょうか。

3.眠そうにしているとき

「二人でこたつに入ってなんとなくテレビを見ていたんですが、ふと彼女の方をみたらウトウトしてて。本人は『あったかくて眠くなっちゃった』って恥ずかしそうにしてたんですけど、可愛いなコノヤロウ!てなりました笑」(25歳/フリーター)

動画サイトでは、ウトウトする赤ちゃんや子猫の動画が人気だったりしますよね。安心感のある空間だと、ついウトウトしてしまうことってありませんか?そんな姿を見て、男性は「信頼されている」と感じるようですね。また、気の抜けた寝顔にもいじらしさや「守ってあげなきゃ」という気持ちを起こさせるそうです。ただ、「寝てるとき絶対に口が全開になる」「半目になる」などの人は注意が必要です。

4.一生懸命頑張っているとき

「彼女がジグソーパズルにハマってる時があって、床に作ったジグソーパズルの周りに這いつくばって、うんうん言いながら作ってる時はなんか可愛かったです。普段は割とクールなタイプなんですが、その一所懸命さと完成後の笑顔には正直萌えました」(23歳/教育)

小さい子も、目の前の遊びに集中している時は親の声も聞こえなかったりしますが、小さい子に限らず、何も考えずに目の前のことに集中している姿にはあどけなさを感じるのではないでしょうか。「前髪の形が」「スカートの丈が」「メイクが」と、女の子にとって「どう見えるか」は重要なポイントで、常に意識する人も多いでしょうが、時にはそんな風に没頭して楽しむ姿も魅力的かもしれませんよ。

おわりに

「あどけないかわいさ」は、年齢や性別にかかわらず愛されるポイント。男性は、本能的に女性に「従順さ」を求めるとされており、目が大きい女性を可愛いと感じるのは、そこに幼児性、ひいては従順さを本能レベルで感じるからだという説もあります。もしこの説が正しいとするならば、幼い子供のようなあどけなさをうまくアピールすることは、なかなか有効的なのかもしれませんね。

(Sakura/ハウコレ)

関連記事