2014.01.06

別れ上手は恋愛上手?彼と友達に戻れる別れ方・4選


男性は、別れて彼女が「元カノ」になってもしばらく引きずります。自分からフッたとしても、新しい恋へのスイッチに切り替えるのが下手です。つまり、女性の方がしっかりしてあげないと、男性はあなたに対して、いつまでも中途半端な関わり方をしてくるのです。

今回は、恋愛上手で別れ上手な女性への取材をもとに、彼と友達に戻れる別れ方をご紹介したいと思います。

1. 自然消滅させない

「彼氏と別れるときは、絶対に自然消滅させないではっきりお互いの気持ちを言い合う。熱がさめたとしても、ほったらかしにしてると切り替えとかめりはりがないから良くない」(27歳/アパレル) 

女性は、自然消滅しても気にならないかもしれませんが男性はモヤモヤがしばらく取れません。人間関係が下手だという自己嫌悪感も生まれ、友達に戻ることなんてできません。なぜ別れるにいたったかきちんと話し合うなりして、決定的な別れる瞬間をつくると次の恋へも行きやすいです。

2.きちんと清算する

「持ち物とか貸し借りとかをきちんと清算することって大事だと思う。それで区切りをきちんと付けて、お互いすっきりしたほうが友達に戻れる気がする」(25歳/銀行)

男性は、自分の部屋に彼女のものが残っていたりするとそれを見るたびに彼女のことを思い出し、まだ彼女が自分のことを好きな気持ちがあると考えてしまいます。男性のほうが、切り替えが下手なので甘く見ないで清算をきちんとする必要があります。嫌でもうやむやにしないで向き合うことが大事です。

3.ずるずる引きずらせない

「彼と友達に戻りたかったら、今後絶対によりを戻さないって宣言したほうがいい。それくらい無理矢理にでも突き放した方が自分の気持ちも彼のプライドも整理がつくと思う」(26歳/コンサル)

次の恋愛に上手く切り出せないから、前の恋人のことを考えてしまうのです。あえて思い切って、「絶対によりを戻さない」と宣言することでお互い前に進むことしか考えなくなります。引きずらせる隙を断ち切ることでよき理解者として今後付き合える可能性がグッと広がります。

4.尊敬していることを伝える

「男の人は、プライドが高いから無様にさせたらダメだと思う。ちゃんと相手のことを尊敬しているポイントを伝えて、成長できたことに感謝したら別れても良好な関係でいられる」(29歳/メーカー)

男性はプライドが高いです。別れる彼女にでも褒められたいのです。「いつも仕事を頑張ってて夢を叶えて欲しい」「あなたのセンスに影響を受けて、自分の世界が広がった」など、具体的に尊敬して感謝したポイントを伝えましょう。そうすることで別れた後も、今度は男女ではなく、人として関係を続けやすくなります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

人間として嫌いになったのではなく、付き合う相手としてうまく行かなくなったことを伝えることが大事です。彼の凄いところは誰よりも知っているから今後ももし良かったら話を聞いてねという姿勢が見えれば、ケンカ別れでもない限り友達付き合いは続けられますよ!

(白武ときお/ハウコレ)

関連記事