体形別!スタイルアップ水着の選び方・着こなし方


水着を着て、海を楽しみたい!だけど水着って、9割露出なファッションだけにごまかしが効きませんよね。

でも、ご安心を。体型に合わせてスタイルアップができる水着の選び方・着こなし方があるんです。欠点はカバー、魅力は増幅!自信を持って、夏のレジャーを楽しんでくださいね。

1.脚が短い

脚が短いと悩んでいる人。選ぶべき水着はビキニ。かつ、ショーツの両サイドが華奢なリボン結びのタイプを。胴と脚を分断する境界線が細く弱々しいことで曖昧になり、脚部分を長く見せられます。

昔流行ったハイレグタイプほど切れ込みを強調しないので、脚長アピールが前面に出ず、見た目にもナチュラル。また紐結びは男の子が好きなディテールでもあり、もはや脚の長短なんてどうでもいいという気持ちになってくれます。

2.脚が太い

脚の太さを効果的に隠すには、“パレオ斜め巻き”と“ヒールビーサン”が鉄板。パレオを斜めに巻くと、脚のラインが斜めに分断され、太さが目立ちません。そこにヒールつきのビーチサンダルをプラス。ふくらはぎが上がって、パレオから見える足首が締まり、華奢な印象に。またパレオの合わせ目から垣間見える太腿が色気を誘うので男ウケも抜群です。


ただし、ビーチサンダルはヒールがウェッジソールになっていて若干ボリュームのあるデザインを選びましょう。華奢なサンダルは脚の太さを強調してしまうので注意しましょう。

3.胸が小さい

胸が小さい人。私も、です。もともと小さい胸が、授乳のせいで究極の貧乳に…。取り返しがつきません。でも、ごまかすテクニックがあります!大切なのは「無理に、不自然なまでに、大きいフリをしないこと」。


人工的なことが見え見えの硬いパッドや成型されたビキニは逆効果。頑張ってる感が出てしまい、悲壮感が漂います。そこでおすすめなのが胸元にボリュームのあるフリルやリボンをあしらったビキニ。フェルトやパイル素材など素材自体に柔らかさやフンワリ感のあるもの、ベビーピンクや淡いブルーなど、引き締まり効果のない色を選ぶといいでしょう。


できれば、胸との対比のためにウエストを細くする努力を。無い胸を今更育てるより効率的です、きっと…。運動体型や少年体型で胸が小さいのなら、いっそ、その魅力を活かしてスポーティ満開で対抗するのも一手です。

4.お腹ぽっこり

痩せていても下腹部が気になる人、結構多いです。これも視覚効果でごまかしましょう。

薄手で襟ぐりの広いビッグTシャツやメンズシャツ、パーカーを着るのがおすすめです。「大きめ」「薄手」「襟ぐりが広い」が鍵です。体が華奢な感じに見えますよ。


また長袖シャツを斜めに腰結びするのも効果的。脚のパレオと同じで、お腹周りをシャツが斜めに分断するのでポッコリお腹が目立ちません。お腹悩み派の救世主“タンキニ”もありますが、最近はデニムっぽく見える素材で、ミニのオーバーオール風オールインワンロンパースといった、完全にお腹をごまかしつつ流行も押さえることが出来る、頼もしい水着も出ているので要チェック!

5.お尻が大きすぎる

お尻が大きい…薄っぺらい私には羨ましい限りですが、コンプレックスって当人しか分からないものだから、悩んでいる人も多いでしょう。でも大きすぎるお尻は隠す必要の無い魅力。武器としてキュートに見せましょう。

ヒップにフリルやリボン、プリント柄、カモフラージュのポケットがあるものはお尻が目立ちすぎてしまうと思いがちですが、実は逆。視線をお尻そのものから外せて効果的です。

ただし、フリルは「ヒダが小さいもの」、リボンやプリントは大きいのが1つだけ施してある「1点主義」、ポケットは「小さめポケットが高い位置に縫われているもの」を選んでください。すべて視覚の錯覚を利用したポイントです。

人気は柄もの

上記のように体系を形や素材でカバーするとして、あとは色や柄ですね。

複数のサイトや雑誌に掲載されている「人気水着」をチェックしてみたところ、やはり柄物は人気のよう。なかでも、花柄・ドット・タイダイ・チェックなどは要チェックです。

もっと個性派でいきたいのなら、スパンコールやラメのあるキラキラ系、フリンジやスタッズのついたデコなどもあり可愛いです。

人気水着ランキングをチェックすると、水着選びの参考になりますよ♪

おわりに

皆さんそうだと思いますが、体型の悩みは1つではないはず。複数の悩みに合わせて、これらを混合ワザで活用してみてください。また、これは水着だけじゃなく、街着でも応用できる体型カバー術。ミニスカやショーパンなど露出の多い夏、街でもスタイルアップできる着こなしのヒントにしてくださいね。

実際に海に行くなら、こちらのハウツーも参考に♪

「海水浴に持って行くと便利な持ち物~定番から応用までしっかりチェック!」

「海デートを楽しむためのステップ」

「海ナンパは第一声で決まる!一緒にあそんでOK/NGな男の見分け方」

関連キーワード