2014.01.06

知って得する!「ネットの出会い」の魅力・3つ


忙しい現代人には、ネット上での出会いはある意味でとても便利なもの。様々な婚活・出会いサイトがありますが、実際に使ってみるとどうなのか? いい人と出会えるの? そもそも安全なの? そんな疑問を解決するため、ネットでの出会いの魅力や注意点をご紹介します。ちなみに下でも書いていますが、利用にあたっては自己責任ですのであしからず。

あくまで自己責任!

運転免許証や保険証など、安心安全のために身分証を提示してもらう婚活サイトがほとんど。何かあった時のために、確かに身分証提示済の人の方が安心ではあります。ですが、だからと言ってトラブルが全く無いという保証にはなりません。何かあった際に、誰かのせいにするような人は利用しない方が良いでしょう。自分の人生で起こることに、しっかり責任を取れる。そんな大人な人にだけオススメします。厳しいようですが、本当のことです。

男女のことですから、ちょっとした喧嘩やトラブルなどになる可能性だってあります。人間関係で、そうした可能性は捨てきれるものではありません。ですから、自分の安全は自分で守る!という心構えで利用しましょう。危険を冒してまで、出会いを広げる必要はありません。とにかく、あくまで自己責任という認識を忘れないでください。

魅力1.出会いの幅は広がる

ネットは距離などが関係ないので、近場の婚活パーティーや街コンで会わないような少し遠くの人と知り合うこともできます。また、そうした婚活パーティーの時間帯に参加できないような勤務体系の人とも、知り合うことができます。ですから、出会いの幅というのは広がるでしょう。

特に無料のサイトよりは、有料サイトの方が出会いの幅は広がるようです。というのも、それだけ本気度が高いわけですから、質の高い人がいるわけです。無料のサイトだと、登録しただけで放置……という感じの人も中にはいます。自分の出会いに対して、どれだけ気持ちがあり投資できる人か。そんなところも見てみると良いかもしれません。

魅力2.事前にある程度の情報を見る事ができる

もしプロフィールを充実させている人で、そうしたプロフィールに関する書類もサイトにきちんと提出している人であれば、会う前に事前情報が満載なわけです。ということは、会ってから「どんな人なんだろう」と探る必要がないわけですね。逆に言えば、サイト上で検索をかけて自分の好みに合う人とだけ、実際のデートまで進むこともできるわけです。

リアルな婚活パーティーだと、詳しいプロフィールについてはどうしてもその場の会話で聞いていくしかありません。逆も然りで、あなたがどんなに素晴らしいプロフィールを持っていたとしても、伝え方が悪ければ魅力を発揮できないわけです。

ですから、口ベタな人にはそうしたサイトの利用というのは適しているかもしれません。また、文章を書くのが得意!という人にも向いているかもしれません。

魅力3.実際に付き合っている人もいる!

私の友人でも、婚活サイトで知り合った方と付き合っている人がいます。本人たちは幸せそうですし、お互いに納得済みの出会いのようです。本人たちいわく「出会う場所は関係ない!」とのこと。確かに、その通りですよね。

ただ、それぞれ出会うまでにやはり何人か別の人とやりとりをしたり、デートをしたりしたそうです。ですから、いきなり自分の好みの人と会えるというよりも、ある程度の数をこなすことが必要なようです。もしいきなり自分の好みの人と会えればラッキーですが、可能性は低いでしょう。長い期間をかけて、気軽に行う相手探し!という認識が良いようです。

おわりに

このコラムを読んでいるあなたは、きっとネットでの出会いに興味のある人なのだと思います。ということは、あなたと似たような人がそういったサイトに登録している可能性があるということです。婚活サイトや出会い系サイトに登録している人は、特別な人ではありません。ただ単に、あなたと同じで出会いがないから登録しているわけです。ですから、あまり偏見を持たずに利用してみても良いかもしれません。もちろん利用する際は、きちんとした安全なサイトかしっかり確かめてみてくださいね。

(今井翔/ハウコレ)

関連記事