2010.07.01

大切に使って高く売り、また誰かに大切にしてもらう!しあわせな循環を作りながら、不用品買取店に少しでも高く買ってもらうコツ

家に溜まる不用品。家電製品にオモチャ、本、ゲーム…。捨てるとタダの不用品。捨てるのにさえお金がかかる“お荷物”もある。お金をかけて捨てるなんてバカらしい。そこで頼りになるのが不用品買取店。
「どうせ二束三文」と諦めず、少しでも買取額がアップする方法を知っておきましょう。

早めが肝心!

早めに売るのが大切。本、CD、ゲームでも、流行が廃れる前、質が落ちる前に売りましょう。ベストセラー小説や人気歌手の楽曲、人気キャラのゲームはもともと高値がつくうえに、市場でタイムリーに売られていればいるほど値が上がります。買取店いわく、人気の邦楽バンドやポケモン、マリオ関係は古くても強いそう。

そうした人気商品は安く中古屋で買って、またすぐ中古屋に売ることもできます。その際、値札など中古屋で購入したとわかる痕跡は残さないほうがいいでしょう。しかし家電製品となると、買ってすぐ不要になることは少ない。たいてい壊れるか新製品に浮気するまでは使います。

壊れたものは買い取ってくれないので、壊れるまで使うこと。また新品でも製造から5年以上経過したものは売れない場合が多いので、一瞬惹かれて買ったはいいが、この先使うだろうか?と思う調理家電などはさっさと売り払いましょう。

見た目と付属品は完璧に!

いかに新しそうかが値段の決め手。CDなら歌詞カードとケースは必須。本ならハードカバーであれ文庫本であれ、帯やカバーなど装丁が保たれている方がいい。購入時についていたアンケートハガキや期間限定キャンペーンのお知らせなども、絶対必要ないけれども手元に残っているなら元通りに入れておきましょう。

「購入時の姿」に近いほど勝ち。もしCDケースが欠けていたら、手持ちの綺麗なケースと差し替えます。
いくら綺麗でも、辞書や参考書、昔の文献や医学書のような専門的すぎるもの、長方形のシングルCDは断る業者もあるので、 事前に確認を。

雑誌は内容の価値が命!

買取が無理っぽい雑誌も大丈夫。ファッションから趣味、スポーツまで、ジャンル問わず一応はOKです。ただし特集の内容が大切。星占いなど時期限定のものより、流行りすたりのない料理レシピやヘアメイク、健康情報、ゴルフのスキルアップなどが買取率高し。

旅行も期間限定企画だけの週刊誌でなく、名所や秘湯ものなど定番的に読めるものなら大丈夫。テレビガイドでも、表紙がキムタクや嵐だったらファンやマニア的コレクターがいたりするので一応捨てずに見てもらってみて。意外に値がつきます。

目玉と抱き合わせる!

ゴルフ用品や貴金属、一流ブランド品で、本当に価値のあるものや人気商品なら買取率もいいし、かなりまとまったお金に変えられます。逆に奮発して買ったわりに、がっかりするほど安値な物もある。

でも、諦めないで。“コレは絶対価値あり”の目玉とくっつけて、見積もりを頼みましょう。「これは値がつきません」と言われとき、「0円でもいいです。代わりに、値がつく方の見積りを少しアップしてもらえませんか?」と交渉材料に使うのです。

また、宅配を使った買取の場合、総額が○万円以下なら手数料が発生するなどの条件もあるので、目玉に脇役を抱き合わせまくって総額を上げるのも有効な手段です。

“要らなくなる前に”が鍵!

つまり、はじめから、買ったものは“いつか売るときのために使う”のです。説明書やケース、鑑定書、細かな部品はもちろん、汚れないように大切に扱う。ゴルフクラブは愛着もって磨き、毛皮やバッグは傷まないよう保管する。

本や雑誌も、落書きや飲み物をこぼしたり、乱暴に曲げたりせず、優しく読んでください。子供が絵本に名前を書きたがった場合、教育上それを阻止してはいけないので、名前シールを貼ってあげましょう。
万一、本に直接ペンで書かれても、除光液で落とせるので叱りつける必要はないです。

おわりに

ブックオフなら50冊以上出張買取無料、ネットオフゴルフなら業者負担の宅配で、こちらにかかるコストをゼロにしてくれるといったサービスが増えています。またネットオークションの方が値がつく物も。手間と見返りを考えて、少しでもお得な方法で小遣い稼ぎをしてみてくださいね。

もし、たとえ値がつかなくても、わざわざ捨てにいく手間が省けたと思ってポジティブに。そして、あくまでも「要らないから売る」という冷たい考えじゃなくて、「ゴミを増やさず、誰かにまた使ってもらえるために大切にする」という意識で、ね。

関連記事