2014.01.08

実は裏の目的が?女子会に潜む恋にまつわる思惑・4つ


女子会なんて名前がつく前から、道端や学校でも溜まるのが大好きなのが女性の皆さん。お母さんたちから小学生まで、女子会はいたるところで開催されています。
そんな女子会もただ「話してストレス発散よ!」「女子だけで集まる方が楽しい!」という純粋な気持ちで来ている人が全員とはいえないようです。
今回はそんな女子会に集まる女子のみなさんの腹の中を見てみたいと思います。

1. 誰かを紹介してもらう!

「女子会を開くと手広くいろんな女子と会えるので、彼氏持ちの子にお願いして男の人の紹介をしてもらいます。もちろん話すのも楽しみではあるんだけど、突然「誰か紹介して」とは言いにくいから、なんとなく恋バナの流れで頼むんです。」(27歳/医療系)

女子会を開くと必ず始まるのが恋バナですよね。この流れでそれとなくあまり親しくない女友達にまで頼むこともできてしまうとか。大企業の彼氏をゲットしたと聞けばさっと集まって紹介してもらおう、ということも。女子会なんか開いても出会いがないといいますが、女子会ならではの出会いもあるということですね。

2. 彼氏の浮気チェック

「サークル内に彼の浮気相手がいるんじゃないかと踏んでいます。だからサークルの女子会と称して女友達を集めて、お酒によった怪しい子の介抱をするついでに携帯をチェックしたりしました。絶対に見つけて問いただして後悔させてやりたいんです!」(20歳/学生)

ものすごい執念を感じますね。お酒の力を借りれば、シラフでは出さなかったボロも出してしまうかもしれませんからね。女子会の閉鎖的な雰囲気に乗せられて秘密の話をポロっともらすと広まるはあっという間ですから、油断大敵です!

3. 合コンに持ち込むために

「女友達が合コンっていうとこないから、女子会ってことにして集めて、サプライズで男の子を連れて行っちゃったことがあります。最初は嫌がってたけど、みんな最後はノリノリで三次会くらいまでしましたね。女子会にはない楽しさとか刺激があります(笑)」(26歳/メーカー)

合コンと聞くと身を引いてしまう女子もいますが、サプライズ合コンだったらもう身は引けませんね。その後の女子会の話のネタにもなるような出会いがあるかもしれませんし、たまにはそんなサプライズもされてみたいかも?

4. ファッション・メイクチェック

「女子大友達との女子会はファッションチェックとかメイクチェックが水面下で行われていますよ。新しい服を褒め合いながら、社会人になってどう変わったのかを点検しているようなものです。指輪や高いバックを見たら「それ誰からもらったの?」って質問攻めです。」(24歳/金融)

和やかな会話の中で、鋭い目線が交わされる様子が目に浮かぶようです。久しぶりにあった友人同士の集まりなどは、探り合いに近い状況にもなるでしょう。女子会だからと気を抜いた格好はできないのですね・・・なんだか疲れてしまいますね。

おわりに

「そんなことない、純粋に女子同士で話すのが楽しいんだ!」という人もいるかと思いますが、中には裏目的を持って集まってくる女子もいるかもしれません。そんな色々な思いを持って集まる女子会ならではのスリルを楽しめたら一人前の女子会マスターなのかも?

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事