2014.01.09

「別れたのにデートしちゃう」宙ぶらりん女子から抜け出す方法


彼とはすっきり別れたはずなのに、なぜか月に一度デートをしてしまう。正確にはデートと言っていいのか分からないけど、食事に行ったりたまに相手の家に泊まったり。前のように付き合っているという感じはしないけど、どうにも次に進めない感じがする。果たして、このままでいいのか……。そんな悩みを持つ人に、今回は、そんな状況を打破する方法をご紹介します。

完璧に別れた状態ではない

この場合、形式上は別れたという形は取っていますが、ふたりの間でまだ気持ちは繋がっています。少なくとも、普通の友達よりは仲が良いでしょう。そういった異性と過ごす時間が長いと、次のパートナーを探す気持ちは薄れてしまうものです。

もちろん、あなたが彼とやりなおしたいなら話は別です。しかし、そうでない場合は一緒にいる時間を少なくすることがオススメです。もし周りであなたのことを「いいな」と思う異性が現れたとしても、近くに元カレがいた場合「もしかしたらまだ付き合っているのかも」とアプローチを遠慮されてしまう可能性があるからです。

付き合っているかどうかという事実よりも、ふたりの醸し出す空気感がそうさせているのです。ですから、可能であれば意図的に距離を取ってみましょう。

やりなおしたいかどうか

もしあなたが、彼とやりなおしたいかどうか分からなくなっている場合。個人的には、納得できるまで今度はとことん付き合ってみるというのもオススメです。自分のなかでどうしたいか分からないという場合には、判断材料が不足している可能性があります。

「あの時こうすれば良かった。今度はうまくいくかも」と思うのであれば、その可能性は試す価値があります。逆に「やりなおすなんてありえない」と思えるのであれば、もう悩む必要はありません。

本当に冷静になるには

彼との関係を見直すには、ある程度の距離が必要です。もう一度付き合ってみるということについても悩むのであれば、半年ぐらい連絡を取らないでおきましょう。気持ちの繋がりを断たない限りは、冷静に見るということはできないからです。

もうすっぱり別れたいと思う場合。あなたの部屋にあるであろう、思い出の品は捨てられますか? それとも、まだ手元に置いておきたいと思いますか? この質問への答えが、あなたの真意を物語っています。彼への気持ちはあなたの内面だけでなく、思い出の品という見える形でも判断できます。

アドレスを消すと、連絡が来なくなる!?

私の知り合いに、どうしても元彼への想いを断ち切りたい女性がいました。ですが、ことあるごとに彼と会ってしまい、なかなか忘れられなかったそうです。

そんな日々を送っていたある日、思いきって彼の連絡先を携帯電話から削除しました。すると、彼からの連絡が来なくなったというのです。それからというものの、彼女は新しい恋人を探すべく、気持ちをすっぱり切り替えることができたとのこと。

もちろん、この効果は100%保証できるものではありません。しかし、アドレス帳から彼の連絡先を消すという行為そのものが、彼女にとって変わるきっかけになったのは否定できません。実行するのに大きなパワーを必要とするかもしれませんが、やってみる価値はあるでしょう。

おわりに

離婚したとしても、仲の良い夫婦というのも世の中には存在します。ですから一概に「こうするのが良い」という答えは存在しません。ですが、大切なのはあなたの恋愛が本当に望む方向へと進むこと。あくまであなたがどうしたいかが、重要なのです。

一時的な寂しさや惰性によって流されるのではなく、時間をとって自分にとっての最高の恋愛を考えてみてくださいね

(今井翔/ハウコレ)

関連記事