2010.07.01

効率良く美しく「美ジョガー」を目指そう!

3年前の東京マラソンで火がついた女性のジョギングブーム。男性が主流だった10年まえに比べて、20代~40代の女性ランナーが急増しているそう。お金がかからない。特別な技術が要らない。自分のペースでできる。健康にいい。そして、何より、“オシャレが楽しめる”というのが人気のポイント。ゴルフやテニスのようにオシャレな服を着て、颯爽と走る女性を“美ジョガー”と呼んでいるほど。この夏、美容とオシャレ目指して、“美ジョガー”始めませんか?

まずはカッコから!

“美ジョガー”はただ走るだけではいけません。オシャレで美しくなければいけない。足のためにランニングに適したシューズは基本中の基本ですが、ウェアに懲りましょう。お尻をキレイに隠せるランニングスカートやバストを美しく保つスポーツブラなどの体型カバー物、女性ならではのカラフルな物も充実。
休憩にカフェに寄った場合にサマになるよう、“スポーティな普段着”を意識して選べば、体育会系バリバリな感じにならなくてカッコいい。流行のデザインに身を包み、たまにオシャレにカフェ休憩、なんてウキウキしてきませんか?見られていることが楽しくなって、ますます走りたくなるはず。

ランニング前には

外見はもちろん、内側からも美しさを目指すのが“美ジョガー”。流行のウェアを着こなせ、スマートに走る姿を手に入れるために、ジョギングと併せて美しいカラダ作りに励みましょう。
脂肪燃焼を促すため、走る前にカルニチンやアミノ酸配合の飲料を飲んで。コーヒーポリフェノールは脂肪燃焼効果が高いので、ブラックのアイスコーヒーもおすすめ。最近はブレンディやUCCからポリフェノール含有量が多い機能性コーヒーが出ているのでお試しを。
もし走る前に食事が必要な時間帯なら、バナナがおすすめ。ご飯に比べてエネルギーに変わるのが早く、走り終わっても体内に糖を残して脂肪に変化するのを防げます。また体力が必要だからと、肉や油物を食べてから走るのはよくない。血中に乳酸が溜まって逆に疲れやすくなります。

ランニング中とランニング後には

曇っていても、日焼け止めを塗りましょう。シミを作るために走っては“美ジョガー”台無し。
そしてランニング中と後には水分補給を忘れずに。5%濃度に塩を溶かした水を飲むと体内で浸透圧が効果的に働き、細胞中の毒素や老廃物が汗や尿として排出しやすくなり、むくみや水太りを防ぎダイエット効果が高い。もちろん、熱中症予防にも効果的です。
走った後の食事には、低カロリー高たんぱくのササミや白身魚、豆腐を。使った筋肉の補修と生成にタンパク質が必要です。

そして野菜をしっかり食べて。運動と5%食塩水で細胞の毒素が抜けて血液も澄んでいるので、野菜のビタミンをたっぷりと吸収してくれます。紫外線を浴びた肌のためにも、ビタミンはたっぷりと補給を。逆に油物や糖分、高カロリーの食品は吸収しやすい体内環境になっているので避けましょう。ジョギングの直前直後の高カロリーは美しさの敵ですよ!

ジョギングの利点を知る

流行に感化されて始めたものの、3日坊主に…。残念です。が、猛暑や雨天、生理痛で挫折しがちなのも事実。少しでも続けるために、ジョギングの利点を知っておきましょう。有酸素運動なのでダイエットにいいのは当然。30分は走りたいところですが、一気には無理でも10分を3回に分けて走っても、脂肪燃焼効果には変わらないのでご安心を。水泳と違って骨に負荷がかかるので、カルシウムの合成を促して骨密度を上げます。

また臓器組織を活発にし生活習慣病の予防やボケ防止にも繋がるというデータも。不安感を解消し脳にリラックス効果をもたらすことも認められています。しかし“続けなければ”の強迫観念は×。たまにサボってもヨシとするゆとりを持って。そしてサボりが続いて“走らないことが当たり前”になってしまう前に、ちょっと頑張って再開してくださいね。

目標を持つ

続けるためのもう一つの方法は目的を持つこと。体重○kg減でも、1サイズダウンでもいい。コースで出会う男性ランナーに会うためでもいい。何か目的があると、やる気に繋がるし、“楽しい”という情緒的なプラス効果も生まれ、美容ホルモンも倍増。地域のマラソン大会を目標にしたり、マラソン大会出場に合わせて美ジョガー仲間と旅行を企画するのも楽しいですよ。

おわりに

仕事帰りのスポーツクラブや川沿いコースでのナイトランも人気。また愛犬とお揃いのウェアを着て、散歩がてらに走る人も。見るからにオシャレです。ただ人通りのある道路や歩道を走る場合、暗くなると自転車や車からは見えにくく事故の危険も。夜道にジョギングする人は、車のライトに反射するウェアやリストバンドも売られているので是非チェックしてくださいね。
安全に、健康に、美しく、目指せ“美ジョガー”!

関連記事